プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験について 

数学の作図についてなのですが、コンパスや定規をつかいますよね。
作図って大学受験で問題としてだされるんでしょうか? 
なんか、いまやってる黄色チャートには作図があるんですが…

A 回答 (3件)

僕が勤めていた大学の入試では,定規もコンパスも持ち込み不可でした。

が,図を描かせるのは理解度を判断するのにとてもいいから出題されるでしょう。デリケートな内容なので断定は敢えてしません。どの点を通るか,どこがピークか,どこは接しているのか角度があるのか・・・などなど,フリーハンドで描かせます。
    • good
    • 1

受験要項に全て書いてありますので、端から端まで読んで下さい。

そこに持ちものとして定規、コンパスと書いてなければ出題されないのです。
    • good
    • 2

作図の問題を出す大学はほとんどないです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい(^o^)やったあ! ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!