プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思いました。
わかる点だけでも教えていただければ幸いです。

天皇陛下は、
・日本国民ですか?
・国保税や国民年金は払っておられますか?(病気や老後はどのようになりますか?)
・労働法で守られますか?(過労を規制する法律はありますか?)

A 回答 (7件)

日本国民だけど日本の象徴であって多分国保とか国民年金は免除されてると思うよ? 病気になったら宮内庁病院があるし老後は国が守ってくれ

るしね?
    • good
    • 0

早い話が王様です、そして国民が居るの。

戦前までは「朕(天皇の事)は臣民のしもべなり」それが国民に変わっただけなの。
    • good
    • 0

神国「日本」においては神の末裔で、崇め奉らなければならない存在。


平民と結婚しても薄まらない「神の血統」を引き継ぐ存在ですから国民と同じレベルでは話題にさえ出してはいけません・・・かな?。
    • good
    • 1

・日本国民ですか?


 ↑
国民の意義によります。

日本国の構成員か、といえば天皇も国民です。

憲法3章の国民か、といえば違います。
憲法3章の国民は、国家権力から守られるべき
国民という意味ですから、天皇はこれから
外れます。
だから、男女平等の適用もありません。
従って男に定めている皇室典範も、憲法違反には
なりません。

尚、この説明に対しては、天皇も憲法3章の
国民で、多くの例外があるだけだ、と
説明している学者もおります。





・国保税や国民年金は払っておられますか?(病気や老後はどのようになりますか?)
  ↑
住民税は払っていますが、国保税や年金は
払っていません。
病気や老後は皇室費から払われます。




・労働法で守られますか?(過労を規制する法律はありますか?)
  ↑
守られません。
天皇は憲法3章の国民ではないからです。




国籍に付きまして、天皇が国籍を持っていることは法律でどのように定められていますか?
 ↑
皇統譜、という特別な戸籍によって日本の
構成員とされています。




国民年金も国保もないとなると、日本国民と言う割にはあまりに
例外で国民ではないような気もします。
 ↑
その通りです。
学者の中には外国人に近い、という人まで
います。
例外ではなく、初めから別物、という感じですね。



日本の象徴というのは憲法に記載があり明確なのですが、
日本の国籍を持っているのでしょうか?
 ↑
一般国民は国籍法で定められた国籍を持って
いますが、天皇は皇統譜で定められた国籍(?)
を持っています。
    • good
    • 3

>日本国民ですか?


日本の法律では「国家を構成する者のことで,その国の国籍を有する者がそれにあたる」となっています。天皇や皇族も日本の国籍を有していますので、国民の一人です。

所得税法第9条には、所得税を課さないものとして「皇室経済法第3条、第4条及び第6条 の規定により受ける給付」をあげています。つまり、これ以外は天皇であっても一般国民同様に納税義務があるというわけです。
昭和天皇は生物学者として多くの書籍を出版していますが、その印税を受け取れば所得として所得税の対象となります。その為昭和天皇は印税を受け取らず、代わりにその本を各国の研究所、図書館、研究者などに寄贈されたのは有名な話です。

とはいえ、天皇や皇族は一般の国民に許される人権が著しく制限されている立場なので、一般の国民のような労働法の適用やうけませんし、健康保険証ももっていないので、病気になれば全額負担です。今の上皇が心臓の冠動脈バイパス手術を受けた時の全額負担の費用(手術代と入院費)は450万円でした。
天皇は、国民保険料の支払い義務がないかわり、老後年金の対象にもなりません。病気になった時の費用や、老後の生活費などは、前に述べた所得税法の非課税にあたる「内廷費」「皇族費」、そして「宮廷費」のいずれかから出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答いただきありがとうございます!
国籍に付きまして、天皇が国籍を持っていることは法律でどのように定められていますか?
国民年金も国保もないとなると、日本国民と言う割にはあまりに例外で国民ではないような気もします。
日本の象徴というのは憲法に記載があり明確なのですが、日本の国籍を持っているのでしょうか?

お礼日時:2019/07/25 11:17

象徴という抽象的な存在です。


国旗や国歌と似たような存在です。

「国民の皆さん」と話しかける時、天皇自身は国民に含まれてません。
だから国民の1人ではありません。

税金は払いません。
仕事の報酬も得ていません。
皇族の衣食住の費用は、全て国民の税金で「まかなわれて」います。
産まれた瞬間から死後の葬儀費用まで、全て国民が費用を負担しています。

労働者ではないので、労働法は適用されません。

日本国民に適用される、憲法上の人権も保証されていません。
職業選択の自由、住む場所を選ぶ自由、発言の自由、政治に参加する自由、一切ありません。

憲法、国民の上に立つ、超法規的存在です。
    • good
    • 2

日本国民の所有者だったんですが、所有権を断念され、今は象徴になられたのですから日本国民ではありませんよ。

選挙権もないし、被選挙権もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!