アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

A 回答 (3件)

保存状態によります。


湿気が多いとか直射日光に当たるところでは短いです。そのほかいろんな条件で変わってきますので一概にはいえません。また画像がどの程度までならOKか?と言う問題もあります。テープの特性を細かく調べれば分かりますが画質の許せる個人差もあります。
ただビデオテープというのは過酷な条件で耐久試験をしていますのでカビさえ気をつければ数十年もつと思います。定期的に早送り→巻き戻しなどを行うと良いでしょう。

DVDが半永久的かというのは定かではありません。
実際にCDは半永久的と言われていましたが、発売当初の物に傷害が出ています。レーザーディスクなどにも傷害が出ています。

ちなみに下の回答で「カビが生えない限りなかなか消えないです」と書いてありますが間違いです。カビが生えたからと言って消えているわけではありません。記録されている信号がカビにより邪魔されている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせテープの量が多いので、もう少し技術革新があってから、デジタル化にしたいと思います。HDDVDとか・・・それまでは保存方法に気をつけます。

お礼日時:2004/12/12 09:27

まあDVDよりは長いでしょうね


保管はケースに入っていない物は
数日も持ちません
VHSはカビが生えない限りなかなか消えないです
DVDは保管が楽なだけです
そのまま落とすとそれで終わりです
私はそれでいくつもパーにしました
特に下に金属があるとだめですね
まあDVDビデオは画像が飛ぶだけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせテープの量が多いので、もう少し技術革新があってから、デジタル化にしたいと思います。HDDVDとか・・・それまでは保存方法に気をつけます。現在のDVDは容量が足りないですね。

お礼日時:2004/12/12 09:28

下のサイトには、100年となっていますね。


但しそれは保存状態の良い場合であって、実際は寿命はごく僅かとなっていますが。
DVDは永久保存と言われていたりもしましたが、今はビデオテープより短い可能性もあると、新聞の記事でも見かけました。
ビデオテープは映像が悪くなるが見る事が出来る、DVDは映像は悪くならないが見れなくなる可能性があるんだそうです。
DVDの場合はバックアップを作っておいたり、何年かに一度焼きなおせば、ずっと大丈夫だそうです。
こちらも参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=542834

参考URL:http://www.epox-c.co.jp/video-Personal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせテープの量が多いので、もう少し技術革新があってから、デジタル化にしたいと思います。HDDVDとか・・・それまでは保存方法に気をつけます。

お礼日時:2004/12/12 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!