プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古マンションを購入しましたが、
そこにはテレビがありません。にもかかわらずNHKの受信料のことでお伺いしましたみたいなハガキがポストに入っています。
これはNHKを支払う義務があるということですか?テレビが無いのに。

A 回答 (9件)

お伺いしました、ってことでありますね?それだけのこと。


テレビなく視聴していないなら、契約ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視し続けるで問題ないですかね?

お礼日時:2019/07/29 10:18

これからもテレビは置かないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

置かないです
今後無視し続けるではダメなんですかね?

お礼日時:2019/07/29 10:18

テレビが見れるカーナビ



テレビが見れるスマホがあれば払わないといけません。
    • good
    • 0

>無視し続けるで問題ないですかね?


来訪されたら確認してもらってください。何度も来られるのもうざいでしょう?
    • good
    • 2

ちゃんと言いましょうね。


「テレビはありません。今後も置くつもりはありません」
ちなみにスマホ受信料は、放送法が改正されて決定事項ですが、まだ導入されていません。
    • good
    • 4

>これはNHKを支払う義務があるということですか?テレビが無いのに。



どこの家にもTVがあると思ってハガキを入れているだけです。
TVが無く、No.3さんが言っておられるようなものでもテレビを見ることができないのでしたら
契約する事ありません。支払う義務も当然発生しません。
    • good
    • 0

>今後無視し続けるでは


それはコドモの対応です。
相手は話が通じてないのでこの先何度でも問いかけてきますよ
オトナの対応としては「テレビ持ってないから契約しない」くらい返事すればいいだけなのに

受信契約結んでないなら料金の支払義務はありません
    • good
    • 3

「NHKを支払う義務」→「契約する義務」です。


TVや携帯のワンセグなど、受信機器が無いのであれば契約する義務は無いとなります。

TVが無い世帯というのは非常に稀ですので
TVがあると思って契約求められます。
はっきりさせず無視だけでは今後はハガキ以外にも訪問なども考えられますので
受信機器は無いと伝えるのが、煩わしさの軽減になると思います。

ハッキリ受信機器が無いとも言わず
または受信機器があるにもかかわらず無視し続ける人が
NHKと長くトラブルのかと思います。
嘘、偽りがないのであれば、ちゃんと断わりましょう。
    • good
    • 2

NHKの営業は、あなたの部屋の仲間では見ていないでしょう。


ただ、多くの人が生活するうえでテレビを設置していると考え、未契約の方も多いための連絡でしょう。
NHKの営業は、外部委託がほとんどであって、ノルマや売り上げのために、必要なら嘘もごまかしもしますし、押し売り的なこともしかねません。
放送法は古いため、ワンセグその他まで想定されていない法律だったはずです。
それを拡大解釈等をして契約を迫ります。
契約に実態確認はありませんが、解約などの場合には、テレビがないことを確認させないと解約を認めないなどということもあるようです。
ご家族などがいる場合には、営業等の口車で名前や住所等を伝えるなどで、最悪裁判などとなることもあるようです。
過去にさかのぼり契約すべきだった、当然料金滞納としての裁判です。
テレビがないのであれば対応をしないこと、営業訪問等ではできるだけ情報を与えずに、契約義務がない判断を伝えて帰ってもらうことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!