アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多重債務になると年利18%を超えますか?
一気に借りて貯金をしておくより、必要な都度最小限借りたほうが利息は安くなりますか?
失業してから3~4年間、無職で生活費のために多重債務なった場合、自己破産はできますか?
自己破産で車(国産6年超落ち)とパソコンとスマホ(カードで分割払い中)を失う可能性はありますか?
一時しのぎでした借金がどんどん増えています、やっとの思いで仕事を決めても知人が嫌がらせをして俺の就職をかんたんに潰してきます、何度も何度も潰されました。

楽天カードショッピング枠をYJカードキャッシング(97/100万円)で払い、YJカードが天井になったので、楽天カードを楽天カードキャッシングで払い、楽天カードが天井(198/200万円)になったので、ジャックスカードで楽天カードとYJカードを払っています。

失業してしまい貯金が尽きてアパートを追い出されて、実家に帰り再就職でアルバイトをしていても、嫌がらせを繰り返してくる知人に嫌がらせをされてアルバイトの職を失いました。

この知人は正社員で一人暮らしをしていた俺にLINEで「死ね」や「自殺しろ」や「お前はおしまいだ!」などなどトンデモなくひどい内容を半年に渡って送りつけてきて、他にLINEの返事が来るよな中のいい人がいなかった俺は一方的にボコボコにされて、皆勤賞で出勤していた俺がメンタルをやられて無断欠勤で仕事を投げ出すような状態になりました。

その状態を知った知人が「助けてやる!」と言い転職とルームシェアを勧めて「俺を信じろ!今度こそ絶対に大丈夫だ!」と言うので藁にもすがる思いで知人を頼って会社に退職届を出し正社員の仕事を失った途端に裏切られてしまい、無職になってからは俺のアパートに知人が入り浸って飲みや遊びに誘いまくってクレジットカードで奢らされていました。

再就職を決めても明日は仕事だと言っているのに大酒を飲ませて勝手に目覚まし時計を止められたり、嘘の祝日を教えられたり、制止を無視して部屋を荒らされて入社案内の書類を発見されてしばらくすると内定取り消しにを喰らいました。
実家に帰っても嫌がらせを食らって失業しました。

知人とは腐れ縁で高校で出会って以来、人をなめきった失礼な態度を繰り返しとられて、予定を聞けば嘘の日時、親切を装って嘘を教える、マナーと言って失礼な所作を教える、模擬面接でちゃんと自己紹介をしているのに、わざと間違ったアドバイスをしてくるなど、この知人に嵌められた回数は数え切れません。しかし唯一といっていいほどのプライベートな人間関係で離れられず付き合いを続けていて仕事と貯金と家を失って借金を背負いました。

俺の金を吸い尽くした知人とは会うことは無くなりましたが家の様子を見ているようで「平日の昼間に車が止まっている」事を確認してネットに投稿しています。
LINEやフェイスブックで仕事が決まった!と囮情報を流すと知人は食いついて「久しぶり!元気?」などと連絡を取ってきます、以前過去にしたことについて謝罪を求めると「嫌だよ謝らないよ!!」と言っていたのに今回は素直に過去のこと謝ってきて再び友達付き合いしようと持ちかけて仕事のことなどを聞いてきました。
唯一一人だけのプライベートな人間関係なので別れることができません。

何度立ち上がっても潰されるので働くことを諦めました。
しかし、カードを増やしながら無職で自転車操業をしていて、本当に限界寸前です。
どうしたらいいでしょうか?、金融機関からの借金はおよそ300万円ぐらいですかねぇ

A 回答 (6件)

こんにちは。



以前に駐車場トラブルからドラレコつけるとか、自分の自動車の中が散らかっていることの是非とかについて盛んに投稿なさってらした方ですね?今回の案件も含めて、周期的に質問内容を循環させていらっしゃるようですね。

なかなかお悩みがつかないのですね・・ストレスが溜まりませぬように^^;。
    • good
    • 1

ルームシェア事件は、あったとすれば、2014年か2015年の事だと推定できます。


そして、あなたの最初の質問は、2013年なので、既に質問を投稿している後のはずです。
それにしては、ルームシェア云々というのが、質問に出てきたのは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10005687.html (2017/10/19)
と、かなり後なのが気になるところです。

それは本当にあったのか? 
さらに疑問に思わせるのは、その、「ルームシェアを持ちかけた知人」の当時の住所です。
東京? 名古屋?

リストに漏れがなければ、なぜか、2018年2月を境にして、知人の当時の住所が、東京から名古屋に変化しています。
このあたりも、正しい記憶に基づくものなのか、不思議に思わせるところです。

東京になっているもの(一例)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10029757.html (2017/10/31)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10065313.html (2017/11/15)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10084573.html (2017/11/21)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10088273.html (2017/11/24)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10292526.html (2018/02/15)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10297846.html (2018/02/17)

名古屋になっているもの(一例)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10370063.html (2018/03/18)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10390374.html (2018/03/27)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10416453.html (2018/04/07)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10422571.html (2018/04/10)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10493429.html (2018/05/14)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10543336.html (2018/06/08)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10555156.html (2018/06/14)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565554.html (2018/06/20)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10596428.html (2018/07/07)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10626337.html (2018/07/23)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10752735.html (2018/10/01)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10767613.html (2018/10/10)
    • good
    • 1

【自己破産?】



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9583409.html (2017/91/07)
> もはや取られる財産は何もない、自己破産をしても失うものはない。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9812292.html (2017/06/25)
> 借りて借りて自己破産すれば返す必要も無い。
> 家を飼うつもりはないので、車を飼う時は親ローンなのでデメリットもない。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10007249.html (2017/10/20)
> 自己破産したら親から金を借りて買った自分名義の車は借金の形に取られますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10843166.html (2018/11/25)
> 金さえあれば働きたくありませんね、自己破産してブラックになっても将来家を建てる気もないので影響ないかな。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10979378.html (2019/02/14)
> 自己破産したらスマホ・パソコン・テレビ・車を取られますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10993145.html (2019/02.22)
> 自己破産したらスマホ・パソコン・テレビ・車を取られますか?

【手元にお金があると】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html (2017/02)
> キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9878679.html (2017/08/11)
> 雇用保険が45万円出ましたが全て借金の返済とらーめんや牛丼やビールになって解けてしまいました、貯金は千円以下です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9932020.html (2017/09/12)
> この状況でもカードで借りたカネで毎日のように外食をしています、
> せいぜい一食1000円程度ですが、ニンニクのにおいをさせて帰宅すると親が怒ります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06/21)
> 金目のものは全て売ってしまい手元に売れるものはありません。背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10793058.html (2018/10/25)
> なけなしのお金をラーメンに1000円使ったのであと17000円を29日までに用意しないといけません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03/07)
> 違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
> 親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。

【親からの援助】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)
> カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)
> 緊急援助として親から50万円貰いました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)
> 親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
    • good
    • 1

No.2です。



> そうなると、…
一気に限度額まで借金すれば、利息は、借金全額に全期間適用となります。
小出しで借金すれば、後から借りた利息適用期間が短くなります。

借金返済のための借金とは、意味も、利息の付き方も違います。
    • good
    • 0

No.1です。



> 借金返済のために借金をすると雪だるま式に一気に増えるというのはどういう事ですか?
⇒ 利息(率)は年利を示し、例えば利息20%を5年間借りれば利息は100%なので、
元利合計は倍になります。
借金の積み重ねは利息額にも利息が付いての複利になるので、
利息額の伸び率が大きくなる、という事になります。
計算して見ればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、毎回奨学で借金を重ねるよりは、一気に限度額まで借金して貯金しておいたほうがお得なんですね?

お礼日時:2019/07/30 17:52

利息は法律で上限が定められているので、


その上限は超えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質的に超高金利になっていたりしませんか?
借金返済のために借金をすると雪だるま式に一気に増えるというのはどういう事ですか?

お礼日時:2019/07/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!