プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産したら親から金を借りて買った自分名義の車は借金の形に取られますか?
カードローンやキャッシングをして返せなくなったら親に立て替えてもらう事を繰り返しているので今の借金総額はだいたいで
親から240万円カード会社から80万円程借りています。
今は無職で色々と支払いを溜めこんでいて税金なども払えそうになく、諦めて自己破産をしようと思っています。
自己破産したら親から金を借りて買った自分名義の車は借金の形に取られますか?

自己破産をする事で就職出来なくなるってハローワークに言われましたがまじですか?
ばれたりするんですか?ばれたり折れ自己破産しました~って自分から言ったりしてまずいんですか?
自己破産費用も無い人はどうすればいいんですか?
自己破産費用を借りて破産したら計画的な詐欺になって相手に迷惑をかけてたり、詐欺罪になってしまいませんか?

破産したらの車と仕事について教えてください。
親ローンにも破産は有効ですか?

親はもうお金が無いと言って金をくれません。

A 回答 (5件)

1.自己破産したら親から金を借りて買った自分名義の車は借金の形に取られますか?



査定額と登録年度によります。
今回は親から借りたお金で買ったとのことなので、自動車ローン会社の所有権留保はついていないものと考えられます。
そうなりますと換価されるとすれば、管財人による場合が考えられますが、一般的な基準として、査定額が20万円以内・登録から6年以上の自動車は換価されない場合が多いです。
また20万円を超える場合でも、自由財産拡張の申立により、換価されない場合もあります。
これらは地裁により若干取扱いの違いがありますし、他の財産や債務状況等によりますので、ここでは一般論にとどめておきます。

2.自己破産をする事で就職出来なくなるってハローワークに言われましたがまじですか?

一部の職業(例:警備員、保険外交員など)は、破産開始~復権の間(概ね3~6か月と考えられます)、就くことができません。
「破産 資格制限」というキーワードで検索すると出てきますので、これから就こうとしている仕事がないか確認してください。
逆に言えば、これ以外の職業や、復権した後は就職に影響ありません。

3.ばれたりするんですか?ばれたり折れ自己破産しました~って自分から言ったりしてまずいんですか?

職場に破産がばれる可能性は極めて低いです。
官報という国が出す新聞のようなものには載りますが、毎日チェックしている人などいないでしょう。
また仮に破産したことが職場にばれても、それを理由に解雇することは、判例で禁止されています(最判昭和58年9月16日・ダイハツ工業事件)が、わざわざ自分から言う意味はないと思います。
ただし今回のケースでは、親と言えども債権者ですので、家族には内緒にできません。

4.自己破産費用も無い人はどうすればいいんですか?

インターネット等で法テラスに対応した弁護士・司法書士を探し、依頼してください。
報酬は法テラスがいったん立て替え、依頼者から法テラスに毎月分割(5000円~)で返すことになります。

5.自己破産費用を借りて破産したら計画的な詐欺になって相手に迷惑をかけてたり、詐欺罪になってしまいませんか?

おっしゃる通り、そのような行為は詐欺罪になります。
ただし上記の通り、法テラスを利用すれば問題ありません。

6.親ローンにも破産は有効ですか?

「親から借りたお金についても、破産による免責が認められるか?」という趣旨の質問と解しますが、もちろん認められます。

なお破産については、インターネット等に匿名で書かれている情報(こうしたQ&Aサイトにおける回答も含め)を信用しないでください。
かなり嘘がばらまかれています。
    • good
    • 0

あなた名義なら当然。

    • good
    • 2

車はあなたの名義であれば差し押さえの対象です。


今は昔と違い個人番号で管理されていますから、破産すれば就職にも影響あるし、調べればすぐにわかるし、ローン組めなくなるし、携帯電話も自分の名義で持てなくなります。
    • good
    • 1

ってか、ちゃんと金返しなさい。

    • good
    • 1

親はお金が無いと言って金をくれません?


はじめから親の分は返すつもりないじゃん

法テラスにいけば弁護士照会され30万近い自己破産費用は
分割でも大丈夫


税金は自己破産しても残ります

車は財産だから売りなさいとは言われるかも?


親からの借金240万
親なら待ってくれるんじゃないんですか?

カード会社 80万あたりなら自己破産はもったいない

債務整理でいくんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!