プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。夜分に失礼します。渋谷から上野まで山手線で行く場合、内回りのほうが早いイメージも無くはありませんが、渋谷駅では外回りのほうののりば案内に「新宿・池袋・上野方面」とあります。やはり外回りで(上野まで)行くのが一般的なのでしょうか?もし仮に皆さんか渋谷から上野まで乗車する場合、どっち回りを利用なさいますか?

質問者からの補足コメント

  • 緊急性のある質問ではなく、少し興味が湧いた為に質問させて頂いた次第ですので、お時間のある時に回答頂ければ結構です。

      補足日時:2019/08/02 23:06

A 回答 (7件)

私は 永年の習慣で 外廻り(新宿・池袋経由)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。やはり外回りですか。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/04 08:59

東京メトロ銀座線が早いのは確かですが,JR限定なら山手線は外回りの方が少し早いです。


但し京浜東北線が快速運転している時間帯なら,
渋谷→(山手線内回り)→田町<ホームの反対側へ乗換>→(京浜東北線快速北行)→上野
の方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

夜分に失礼します。JR山手線の場合、渋谷から上野まではやはり外回りのほうが若干早いのですね。仰るとおり、京浜東北線の快速運転時間帯であれば山手線内回りから田町や浜松町あたりで京浜東北線(快速)に乗り換えたほうが早いとは私も思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 23:00

緊急性が無い場合は以下のような検索サイトを使ってご自身で確認されるのが一番確実です。

Googleマップを眺める・・・とか同マップのルート検索機能を使う・・・という方法もありますね。
ちなみに鉄道ダイヤについていろいろ調べたい場合は本屋さんで列車時刻表を購入されるとネット上の時刻表を参照するよりあれこれ比較するのがずっと楽です。

https://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、渋谷→上野の移動でしたら個人的には山手線を使わず銀座線を使うかも・・・です。
上野の何処へ行くか、上野から他線へ乗り換えるのかなどによりますが。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

夜分に失礼します。ご親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 22:52

私だったら外回りに乗ります。

時間的にはどちらに乗車しても時間は変わらないと思います。
私の個人的感覚では、品川~神田間あたり乗車している時間が長いように感じます。

それに来年の春、品川~田町間に「高輪ゲートウェイ新駅」が開業し、一駅増えるので数分ですが外回りの方が早くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

夜分に失礼します。そういえば、品川~田町間に来年新駅が開業するのですね。そうなると、渋谷から上野までは(JR山手線の場合は)確実に外回りのほうが早くなりますね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 22:51

すみません、No1です。


銀座線は山手線より1円だけ高いです。目がおかしかったのかな笑
2円は間違いです。
    • good
    • 0

渋谷からだったら、銀座線で上野という手もあります。


27分で200円です。
山手線だと34分、200円。
ただ実際は、内回りも外回りも大差ありません。
渋谷~(新宿・田端経由)~上野 16.9km(外回り)
渋谷~(品川・東京経由)~上野 17.6km(内回り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

渋谷から上野はJR山手線では外回りよりも内回りのほうが距離的には若干長いのですね。地下鉄(銀座線)を利用するほうが時間的には早いのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 17:22

渋谷と上野は対角線上にあるので内回りでも外回りでも料金、時間は変わりません。


渋谷から上野だと銀座線も使えます。
山手線より2円だけ高いけど山手線よりは早く着きます。
「山手線で渋谷から上野まで早いのはどっち回」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですね。地下鉄(銀座線)を使うルートもありますね。JR山手線の場合、結局渋谷から上野は外回りでも内回りでも時間的にはほぼ同程度なのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!