アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークについて質問です
現在ハローワークで彼氏が再就職しました
働いてからもハローワークの手続きがあるといって出掛けます
再就職してから2回~4回ほど手続きに行っているんですがそこまで手続きの回数あるのでしょうか?
何の手続きか聞いても教えてくれません
私はハローワークで再就職したことないので何の手続きか未知なので是非ご回答お願いします

A 回答 (3件)

ゆあ27wv様  たいへん長文になってすみません。 よろしければ一読ください。

ハローワークで失業申請が受理されて、その後待機期間や給付制限期間等の一定期間が経過する迄、失業手当受給資格は認められません。
 上記期間中も失業状態であった事が確認されたら、初めて受給資格が発生します。その後28日ごとに、失業認定日が指示されます。定められた認定日時には必ずハローワークに行く必要があります。その時、失業状態であった事と実際に求職活動を行なっていた事実が調査され、承認されます。

この認定が確定すれば、初めて失業日数分が「失業給付手当」として、求職者に支給される事になります。
不正受給防止の為、厳密な調査が行なわれます。
 その後失業給付金を受け取りながら、当然求職活動をして28日ごとに認定を受けて行きます。

※給付を受けている期間中に、彼のように就職先が決まった場合、「再就職手当」を申請する権利が発生します (一定の給付残日数が必要ですが)。
 但し「再就職手当申請書」という書類と、「採用証明書」等を会社からもらい、就職日の「前日」に、ハローワーク に持参・提出しなければならず、大変忙しい思いをします。
 その結果、再就職が正当な事実である事が認定され、かつ、勤務開始後・約1ヶ月間、事業主との契約(勤務日 数・時間・就労状況等)を履行したという事実が必要条件となります。

就職後1ヶ月経った頃に、本人から会社に「再就職手当申請書」を出して、事業主に社印、代表者印を捺印してもらうよう依頼する必要がある。又添付書類として、就労開始後からの出勤簿(タイムカード等)の写しも会社側が封入して、管轄のハローワークに持参又は郵送してもらうよう依頼しなければならない。

申請書がハローワークの方で受理されて、初めて再就職手当の支給が認められます。その後約2~3週間後に労働者の指定口座に振り込まれて来ます。
ちなみに「失業給付手当」の支給金額よりは、「再就職手当」の方が約1~2割少なめです。ただメリットとしては、自分の望む会社・職種にいち早く就職できる(チャンスを逃さない)という事があるでしょう。

という訳で、失業~求職中~面接~採用決定~就業~勤務継続という流れの中で、何度もハローワークに
出頭せねばならず、落ち着くまでに本当にドタバタと大忙しの日々が続くのです。
誰も好きでハローワーク通いをするはずもなく、必要に追われて手続きを進めているのです。
でも受け取る権利のあるお金は、当然請求して、受け取らなくちゃ損(所得税の還付金と同様)ですよね。
以上、煩わしい手続は、自分以外、誰も替わりにはやってくれません。他人に依頼する事も不可能です。

さて、これで貴女の疑問は解けたでしょうか?
転職~求職~再就職という大波を乗り越えようと、必死になっている、今の彼の忙しさの理由も、少しは理解
してあげられるか…と思います。まじめで誠実な人なのであれば、静観してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います
疑問は解けました
温かく見守っていきます

再就職手当てとかの手続きをしているなら何度か書類を提出しないといけないです。

郵送でもいいですが不備があるとなにかと面倒なので持っていけるなら持っていった方がいいです。
    • 0

>再就職してから2回~4回ほど手続きに行っているんですが

どのくらいのスパンで行くのですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼が仕事休みの時に行くので一週間に1度くらいです。
因みに再就職してから1ヶ月あるかないかぐらいです