アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関に勤めています。今日営業でお客様に、「職業は自営業でしょうか?」って伺ったところ、「自営業って、失礼じゃないか。魚屋や八百屋じゃないんだから。ここは未上場会社だろ。」って怒られてしまいました。
自営業って言うのは失礼にあたるのでしょうか?

会社を経営する=自営業なので、そう聞いてしまいましたが、失礼なことを言ったのかと、かなりショックです。

A 回答 (7件)

自営業と言うのは個人事業主の事です。


会社経営者の場合は自営業と言うのは妥当ではありません。
    • good
    • 0

何回同じ質問をすれば気が済むの?

    • good
    • 1

補足と言うか言葉が足りなかったので。


個人事業主と言うのは「法人格を持たない事業主」です。
会社は「法人登記された事業体」なのでたとえ1人で経営していても個人事業主ではないのです。
    • good
    • 0

>金融機関に勤めています。

今日営業でお客様に
こんな早い時間に会社は開いてるの...質問日時:2019/08/10 08:34

>会社を経営する=自営業なので、そう聞いてしまいましたが、
これならどう見ても法人を言っているように思えるが
    • good
    • 0

金融機関に勤めて


「職業は自営業でしょうか?」は聞かないでしょう
「お勤めは?」とか「ご職業は?」でしょ
自営業は多いが 何故そこをチョイスする?
一派一絡げで聞かれれば 気分を害する人もいるよね。

自営業.個人事業主.フリーランスは、いずれも自ら事業を営む方を指す言葉だよ、
自営業は自分で事業を営む方を総称した社会的な呼び名だよ。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、自営業というのはふつうは個人事業主(個人営業の漁師や魚屋など)を指し、小さくても法人登記した会社をやっていれば自営業とは言いません。


もし「会社を経営する=自営業」なら、あなたが勤める金融機関も自営業になります。あなたが出した名刺を相手が見て「なんだ、自営業の金融機関か!!」と言われれば、不愉快でしょ。
    • good
    • 0

自営業は法人ではない個人事業主に対して使う言葉で、会社を経営しておれば法人ですから・・・。


バカにされたと思ったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!