アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才後半なんですが、子供の頃は
まったく音楽をやっておりません。

大人になって、作曲とかできるんでしょうか?
楽器全く、弾けません。

どういう事、したらいいんでしょうか?
コード進行とか、全くわからないです。

その系の本、読んだんですが、チンプンカンプン
でした。向いてないんでしょうか?

ヤマハのQYのみで、作曲の練習したいんですが
(シンセだと大きいので無理)
可能ですか?

好きな曲は、浅倉大介、小室哲哉、Bounceback
葉山拓亮、LinkinPark.Paul van Dyk,Delerium
まだまだ、あるんですが、こんな感じです。

大人から、作曲をやってる人、プロを目指してる人
いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

QY70でプロ目指してました。

専門学校に3年通学する金と時間があれば、とりあえず作曲家にはなれます。

ただ、特待生レベルにならないと、実際コンペには勝てないかもしれないです。

1~2年に1回、200万かけて機材買い替えが必要になります。とりあえず、渋谷のヤマハで3~6ヶ月、作曲教室に通ってみては?
プロ目指す場合、1ヶ月に10曲は造れと言われました。造れなきゃ大成素質がないっていうか。
理論軽く学べば、音感がない人でもとりあえず作れるみたいです。

私は金がないんで、MIDI鍵盤買わずにQYだけでやってたんですが・・・気が狂いそうで挫折しました。
絶対初めから、88鍵MIDI鍵盤、手に入れてから始めて下さい。そしたら挫折しない!!

個人的にはソニーにデモ出して、ソニーの特待生になった方が楽な気がします・・・美里、パフィ~や西川さん見てると、落ち目になっても仕事あるし。
    • 0

参考になるか分かりませんが、

ぼくがQYを使っていたときの話をします。

まずは、簡単な曲の打ち込みから始めました。
実際には、「サザエさん」のBGM(笑)を耳で聴き取りながら、同じ音と同じコードを、似たような伴奏を探して作っていました。

コード進行は簡単なものしか分からなかっし、伴奏となるドラムのパターンなどはどう打ち込んだら良いかわからなかったので、
QYに用意されているパターンを並べ替えたりしながら使いました。

耳コピは難しいかもしれませんが、簡単な曲ならQYのパターンを並べて遊んでいるだけで曲の流れができていく気がします。

作曲となれば、パターンなどをそのまま使うだけでは芸がないかもしれませんが、
何にしろ最初は「人マネ」から始めると良いと思います。

私はQY300を使っていました。
    • 0