プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者が自力でギターの練習をしたとして、簡単な弾きがたり、作曲をしたりできるようになるには目安としてどのくらいかかると思いますか?

A 回答 (6件)

循環3コードで鼻歌で作曲するなら3日でできる。

全部覚えてからじゃないとできない人は50年かけてもできない。
    • 0

簡単な弾きがたり⇒一週間。

作曲をしたり⇒半年から3年。

作曲って、音の構成を分かっていないと出来ません。
以前に、ピアノなどの楽器をやっていれば別ですけれど、、、。
    • 0

自力での修得は無理です。

安価なネット講習が良いです。

私は何度も挫折しました。
ヤマハ音楽教室は、費用とわざわざ通うのがネックで諦めました。
私の友人は、学生時にクラブで先輩からマンツーマンで半年でそこそこ弾けるように。
一時はプロを目指し、東京でオーディションでレベルの高さで挫折を経験。
今では趣味として家族とセッションを。
    • 0

練習の仕方でだいぶ変わってくるのですが、単純にコード譜を見て押さえ方の例を見て弾くという感じなら3か月もあれば一曲はそれらしい形になると思います。

作曲となると、コードの仕組みを理解する必要が出てくるのでコードを構成している音を使って自分で弾きやすい押さえ方を考えられるくらいの知識が要ります。
なので、最初からコード押さえ方みたいな表には頼らず、コードCならドミソを鳴らさなきゃいけないからここがドでここがソで、と考えながら練習するのが遠回りのようでも早いです。
ギターをやってるっていう人でも結構、コードは弾けていても何の音を鳴らしてるかはわかっていないという人いますからね。
決まった曲の弾き語りをするくらいならそれでもいいですが、作曲もするならどうしてもそういう勉強の方も必要になるので1年くらいは見た方がいいかもしれないです。
    • 0

私は小5から独学で初めて、何曲か簡単なコードの曲を覚えて、そっくりそのコード進行のままメロディだけ作り変えてオリジナルの曲を最初に作るまで半年くらいかかったかな?

しかし独学というのは哀しいもので、それ以来50年近くギターを弾いているけれど大して上達しませんでした。
    • 0

既にコードがいくつか押さえられるなら、簡単な弾き語りとやらはもうできます。

これから始めるのでしたら、コードが2つとかの曲なら毎日3時間くらい練習すれば2週間。

作曲はできない人はどんなに楽器が上手くなってもできません。向いてない人、たまにいるんですよ。

ある程度コードが弾けるなら、コード進行作って鼻歌乗せるくらいはたいていの人はやれます。
自分で納得できる曲になるかどうかはわかりませんけど。

私は14才で独学でギター始めて半年後に曲を作りはじめてその半年後にバンドで自主制作盤作りました。
演奏は下手だしアレンジも拙いものですが、今、聴くとわけのわからない情熱が溢れていてそれなりに面白いです。
    • 0