アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名の通りです。
実親に自分の子供を見せる義理はありますか?

私は義理はないと考えます。

A 回答 (7件)

親子の間に縁を切りたくなる程の確執があれば見せる必要は無いかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/04/14 14:08

色んな親子関係があるから


主様がそう感じるなら
それでいいと思いますよ。
他人がとやかく言う権利はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/04/14 14:09

まず、少なくとも、自分が育ったすべての経費を利息付で完全払いしてから、好きなことをほざくがいいです。

直接にかかった費用でなく、時間当たり最低給の900円計算の日当も。
    • good
    • 0

>実親に自分の子供を見せる義理はありますか?



 「義理」=世の道理

 アナタが、「義理」という言葉の意味をご存知なら
実親に自分の子供を見せるのが、常識、一般的な事だと思います。

 見せたくないなら、
「義理」とか、中途半端に使って質問するな!

 勝手に自身の判断で見せなければいい事で
無理矢理 見せない理由の正当化を他人に求めず、
自身の責任ですればいい事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、あなたの仰有るコメントが一時の感情論で構成されており、支離滅裂で何も考えてらっしゃらないのだなと文面から感じますね。

>>実親に自分の子供を見せるのが、常識、一般的な事だと思います。

常識とは、あるコミュニティで過半数を越える人間に支持されている思想のことなのですが、そもそもどうやって「実親に自分の子供を見せるのが常識なのか」を説明するのでしょうか。
また、「思う」と書いている時点で、確固たる根拠もなく「常識」と強い言葉を使って、さも “自分の意見は大多数の意見かのように装う” あなたの手法はハッキリ申し上げて悪質ですし、
あなたの空想の中での「常識」と自ら認めてらっしゃってますよね。


あと、義理の意味ですが、「世の道理(みちのことわり)」と宣っておられますが、
Google検索のどこの馬の骨かも分からぬ情報で説明されてることに信憑性がまるでないですよね。

大辞泉に依ると、
義理(ぎり, よろしいことわり)とは、

1. 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。
2. 他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。

であり、今回の場合は2番の意味が合うと思いますので、「(親 “他人” に対して)務めたり報いたりする必要性があるかどうか」であり、それを義理と表現している訳なので、意味は通っておりますし、
どこにも「世の道理」などと言う意味は書いてないですし、世論や個人は限定してないです。

また、“物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道” も、筋道を守る対象を限定していない以上、個人の中の “守るべき筋道が正しいと感じている” ならば「義理は徹している」と言えます。

上掲のことから、あなたが仰有ってる内容は尽く誤りであり、支離滅裂で何も考えてらっしゃらないと感じました。

お礼日時:2019/08/13 00:05

どう考えるかはあなたの自由です。


そして自由ということは、自分の思考や行為の責任は他人に押し付けず自分で取るということです。
たとえ想定外のどんな反動を引き起こそうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、今までもそしてこれからも自己責任で徹してきたので、これからも(方針は)変わらないでしょうね。

お礼日時:2019/08/13 00:06

そんなこと言うなら、お前に孫が出来ても絶対見んなよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん? 自分の子がそれを望むならそれに従いますよ。

飽くまでも、親が選んだ選択肢なのでね。
故に、手助けする義理もないと思いますよ。

お礼日時:2019/08/12 23:29

好きなようにすれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。好きにしますとも。

お礼日時:2019/08/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!