A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
古いものを掘り起こしですみません。
ご質問内容を実現する方法は、すでに多くの方が、投稿されていると思います。
Excelのご質問なので、回答としては不適切かも知れませんが。
日報を提出する組織がどのような組織で規模か分かりませんが、「専用の日報用紙の枠内に手書きで記入するのが面倒」と
関係部署または、上席に申告するのが良いと思います。時間コストや合理性、本来の目的やエコを考える組織であれば、
書式自体廃止になるかも知れません。そもそも、紙ベースなどでの提出は、、、、組織批判ではありませんけど
提言は、良い事かと(言い方は考えるべきですが)<いろんな色あるから無理かも>
面倒から、始まる業務改革で得られる利益は、大きいですよ。
ちなみに、元ファイルが存在すれば、それをコピペ、使用すれば、、良いので。
No.11
- 回答日時:
その方法だと位置合わせが面倒です。
できたとしても、位置が微妙にずれていたり、不自然になったりします。対応策は、日報用紙を画像としてエクセルに取り込み、文字を入力したテキストボックスと重ねて印刷することです。
◆手順
1.スキャナーで日報用紙を画像形式(JPGやPNGやTIFなど)で画像ファイルとして保存する。
2.エクセルで日報の画像ファイルを開く。
3.テキストボックスを作成して文字を入力する。テキストボックスはフチなし、背景なしとする。
4.エクセルで、日報の画像とテキストボックスそれぞれの大きさ調整と位置合わせをする。
5.印刷設定を適切に行ってから印刷する。
No.10
- 回答日時:
そういう市販ソフトがあります。
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use …
印刷環境などで、うまくいかない場合もあるようです。
質問者さんの方法でも可能です。
やってみるとわかりますが・・位置出しやフォーマット作りがものすごく面倒です。
たぶん・・やってみた経験のある人は多いと思います(私もやってみました)
あくまでも既製書類に文字だけプリントしたいのならNGですが、既製書類をスキャンしてPC上で書き込み、そのまま文書全体を新規にプリント、と言うのがOKの場合なら、PDF文書に書き込むソフトとか、また、いろいろあります。
No.9
- 回答日時:
あなたの方法はすぐ試せるのでやってみればよいでしょう。
用紙が「オフセット印刷」だとその方法が都合が良いかと思いますが、会社のコピー機で刷った紙だということなら、元の線も消さないで白紙に印刷すればよいでしょう。
「すでに完成された用紙」はどうやって作られてるのでしょうかね?
作成したものがPDFファイルやExcel、Wordファイルならそれを使わせてもらえれば、位置合わせが必要ないですよね。
その形式のファイルのまま保存しておけるし、都度変更される部分だけ空白で手書きしても良いですし。
デスクワークの会社はファイルで用意されてますしね。
工場なんかだと現場作業者=手書きで、印刷して置いてますね。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
専用ソフトがあります。以前は、「文字ピタッ」とか言っていました。
私は、『さよなら手書き 5』は、使えなかったので、再度、購入しようとはしていますが、未だ決めかねています。
今、結構、企業内では、こうした方法で印字した書類が多くなっているようです。
PDF スタイルにして、レイヤーを設けて、単に、そこに文字を書き込むならよいのですが、そこに、テキストボックスを設けられると、そこが入力がしにくく、とてもPCを使ってはいられないという気になってしまいます。
とにかく、印刷精度が、0.5 mm 以内でないと使い物にはならないということで、エクセルは使えません。たぶん、ラベルプリンターのソフトを出している会社なら大丈夫だと思いますが、今の時点では、保証出来かねます。やはり、試用版を出している所に限るのかなって思います。
その手のソフトは、十二分に調査しないと、失敗する可能性があります。この種の、ソフトウェアは、1度失敗すると、別のものはなかなか思い切って購入できません。
うまく利用している人は、どういうソフトを使っているのか、もう少し情報がほしいです。
No.4
- 回答日時:
何通りかの方法がありますね:
① 会社の許可が必要ですが、罫線を使って会社の用紙と同じものを作る。
② 会社の用紙をスキャナで取り込んでPDFに変換し、PDFに書き込むソフトを使う。
➂ SOURCENEXTで現在も扱っていると思いますが、「ピッタリ手書き」とかいう名称のソフトを使う(古いバージョンでは微妙にズレてダメでした)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事務・総務 郵便払込取扱票への記入揺れ 1 2022/03/26 22:54
- CAD・DTP イラストレーターcs6で赤い枠線を用紙の縁に入れたいですが、上手く行きません。赤い枠線の中には文が入 1 2022/12/24 14:37
- プリンタ・スキャナー 封筒印刷 差出人印刷ずれる 4 2022/05/01 10:12
- 面接・履歴書・職務経歴書 パソコンで履歴書を作る方法について教えて欲しいです。 転職活動で改めて履歴書を書こうと思っています。 2 2023/04/26 17:24
- Excel(エクセル) 請求書と領収書の作成 4 2022/11/10 16:13
- カードローン・キャッシング 楽天カードの増額の申し込みについて 昨日、 楽天カード株式会社から→ 拝啓 平素は楽天カードをご利用 1 2022/03/23 10:34
- CAD・DTP 「機能ブロック図」の描画用フリーソフトを教えてください 1 2022/09/23 16:12
- プリンタ・スキャナー コンビニのマルチコピーの性能について教えて下さい。 5 2023/05/10 03:05
- PDF 2つのPDFを重ねる方法はありますか? 4 2023/01/30 14:04
- プリンタ・スキャナー Wordで作った宛名ラベルを印刷しようと思って、プリンターの上のところにある、手差しトレイ的なところ 3 2022/11/17 18:40
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
A4縦の2枚のワードをA3にするや...
-
パワーポイントで1画面に8枚印刷
-
電気代の使用量のお知らせ(検...
-
L判サイズの、写真じゃなくて普...
-
エプソンプリンターEW-052Aで用...
-
紙についた油しみをとる方法
-
表題とは
-
紙を二つ折りにする作業を楽に...
-
郵便振込用紙の書き方
-
連続用紙を利用すると印刷位置...
-
ワードを使って、長い垂れ幕の作成
-
ローソンのマルチコピー機で、A...
-
HPプリンターでB5コピーをとる方法
-
至急お願いします! レポート用...
-
コピー用紙の裏表
-
指定のメッセージ入りのポスト...
-
Dlookupにエラーがでてしまう
-
A4の用紙でシール印刷がしたい...
-
ドットインパクトプリンタの複...
-
課題でA4縦用紙に縦書きで要...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
パワーポイントで1画面に8枚印刷
-
A4縦の2枚のワードをA3にするや...
-
郵便振込用紙の書き方
-
電気代の使用量のお知らせ(検...
-
表題とは
-
紙についた油しみをとる方法
-
ローソンのマルチコピー機で、A...
-
課題でA4縦用紙に縦書きで要...
-
L判サイズの、写真じゃなくて普...
-
連続用紙を利用すると印刷位置...
-
賞状用紙に部分印刷する方法あ...
-
エプソンプリンターEW-052Aで用...
-
連続紙を印字するときの用紙設...
-
TOEICの問題用紙に名前を書くこ...
-
コンビニのマルチコピーの性能...
-
HPプリンターでB5コピーをとる方法
-
PPC用紙と上質紙の違い
-
ワードを使って、長い垂れ幕の作成
-
Dlookupにエラーがでてしまう
-
定期テスト後の不安について。 ...
おすすめ情報