プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
既に完成された専用の日報用紙の枠内に手書きで記入するのが面倒なので、その枠内にパソコンで文字入力し、その位置のまま完成された用紙に印字させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

スキャナーで専用用紙を取り込み、その位置にExcelやWardで文字を入力して、スキャナーした画像は取り消し、文字だけを残して専用用紙をセットして印刷すれば可能でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

古いものを掘り起こしですみません。

ご質問内容を実現する方法は、すでに多くの方が、投稿されていると思います。
Excelのご質問なので、回答としては不適切かも知れませんが。

日報を提出する組織がどのような組織で規模か分かりませんが、「専用の日報用紙の枠内に手書きで記入するのが面倒」と
関係部署または、上席に申告するのが良いと思います。時間コストや合理性、本来の目的やエコを考える組織であれば、
書式自体廃止になるかも知れません。そもそも、紙ベースなどでの提出は、、、、組織批判ではありませんけど
提言は、良い事かと(言い方は考えるべきですが)<いろんな色あるから無理かも>
面倒から、始まる業務改革で得られる利益は、大きいですよ。

ちなみに、元ファイルが存在すれば、それをコピペ、使用すれば、、良いので。
    • 0

その方法だと位置合わせが面倒です。

できたとしても、位置が微妙にずれていたり、不自然になったりします。
対応策は、日報用紙を画像としてエクセルに取り込み、文字を入力したテキストボックスと重ねて印刷することです。

◆手順
1.スキャナーで日報用紙を画像形式(JPGやPNGやTIFなど)で画像ファイルとして保存する。
2.エクセルで日報の画像ファイルを開く。
3.テキストボックスを作成して文字を入力する。テキストボックスはフチなし、背景なしとする。
4.エクセルで、日報の画像とテキストボックスそれぞれの大きさ調整と位置合わせをする。
5.印刷設定を適切に行ってから印刷する。
    • 0

そういう市販ソフトがあります。

https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use …
印刷環境などで、うまくいかない場合もあるようです。

質問者さんの方法でも可能です。
やってみるとわかりますが・・位置出しやフォーマット作りがものすごく面倒です。
たぶん・・やってみた経験のある人は多いと思います(私もやってみました)

あくまでも既製書類に文字だけプリントしたいのならNGですが、既製書類をスキャンしてPC上で書き込み、そのまま文書全体を新規にプリント、と言うのがOKの場合なら、PDF文書に書き込むソフトとか、また、いろいろあります。
    • 0

あなたの方法はすぐ試せるのでやってみればよいでしょう。

用紙が「オフセット印刷」だとその方法が都合が良いかと思いますが、会社のコピー機で刷った紙だということなら、元の線も消さないで白紙に印刷すればよいでしょう。

「すでに完成された用紙」はどうやって作られてるのでしょうかね?
作成したものがPDFファイルやExcel、Wordファイルならそれを使わせてもらえれば、位置合わせが必要ないですよね。
その形式のファイルのまま保存しておけるし、都度変更される部分だけ空白で手書きしても良いですし。

デスクワークの会社はファイルで用意されてますしね。
工場なんかだと現場作業者=手書きで、印刷して置いてますね。
    • 0

こんにちは。

専用ソフトがあります。以前は、「文字ピタッ」とか言っていました。

私は、『さよなら手書き 5』は、使えなかったので、再度、購入しようとはしていますが、未だ決めかねています。

今、結構、企業内では、こうした方法で印字した書類が多くなっているようです。
PDF スタイルにして、レイヤーを設けて、単に、そこに文字を書き込むならよいのですが、そこに、テキストボックスを設けられると、そこが入力がしにくく、とてもPCを使ってはいられないという気になってしまいます。

とにかく、印刷精度が、0.5 mm 以内でないと使い物にはならないということで、エクセルは使えません。たぶん、ラベルプリンターのソフトを出している会社なら大丈夫だと思いますが、今の時点では、保証出来かねます。やはり、試用版を出している所に限るのかなって思います。

その手のソフトは、十二分に調査しないと、失敗する可能性があります。この種の、ソフトウェアは、1度失敗すると、別のものはなかなか思い切って購入できません。

うまく利用している人は、どういうソフトを使っているのか、もう少し情報がほしいです。
    • 0

わざわざパソコンに入力する方がめんどくさそう…( 一一)

• 0

>可能でしょうか?

まずご自身でお試しあれ。
    • 0

白い紙にそのまんま印刷したほうが早いような。

• 0

何通りかの方法がありますね:

① 会社の許可が必要ですが、罫線を使って会社の用紙と同じものを作る。
② 会社の用紙をスキャナで取り込んでPDFに変換し、PDFに書き込むソフトを使う。
➂ SOURCENEXTで現在も扱っていると思いますが、「ピッタリ手書き」とかいう名称のソフトを使う(古いバージョンでは微妙にズレてダメでした)。
    • 0

出来るが 会社はOKなのかな?

手書きでないとダメな場合も有るよ。
本人確認の為 コピペ禁止のためも有るよ。
    • 0