プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
既に完成された専用の日報用紙の枠内に手書きで記入するのが面倒なので、その枠内にパソコンで文字入力し、その位置のまま完成された用紙に印字させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

スキャナーで専用用紙を取り込み、その位置にExcelやWardで文字を入力して、スキャナーした画像は取り消し、文字だけを残して専用用紙をセットして印刷すれば可能でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

その方法だと位置合わせが面倒です。

できたとしても、位置が微妙にずれていたり、不自然になったりします。
対応策は、日報用紙を画像としてエクセルに取り込み、文字を入力したテキストボックスと重ねて印刷することです。

◆手順
1.スキャナーで日報用紙を画像形式(JPGやPNGやTIFなど)で画像ファイルとして保存する。
2.エクセルで日報の画像ファイルを開く。
3.テキストボックスを作成して文字を入力する。テキストボックスはフチなし、背景なしとする。
4.エクセルで、日報の画像とテキストボックスそれぞれの大きさ調整と位置合わせをする。
5.印刷設定を適切に行ってから印刷する。
    • good
    • 0

古いものを掘り起こしですみません。


ご質問内容を実現する方法は、すでに多くの方が、投稿されていると思います。
Excelのご質問なので、回答としては不適切かも知れませんが。

日報を提出する組織がどのような組織で規模か分かりませんが、「専用の日報用紙の枠内に手書きで記入するのが面倒」と
関係部署または、上席に申告するのが良いと思います。時間コストや合理性、本来の目的やエコを考える組織であれば、
書式自体廃止になるかも知れません。そもそも、紙ベースなどでの提出は、、、、組織批判ではありませんけど
提言は、良い事かと(言い方は考えるべきですが)<いろんな色あるから無理かも>
面倒から、始まる業務改革で得られる利益は、大きいですよ。

ちなみに、元ファイルが存在すれば、それをコピペ、使用すれば、、良いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!