アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業をしていますが、今回PCを使用して請求書を作成しようと思っています。
請求書の原本は今まで手書きの複写用紙を使っていたのですが、
インクジェットプリンターでも複写用紙は印刷できるのでしょうか?

それと、もしあれば複写用紙のメーカーを教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も個人事業で、パソコンで請求書を作成しています。

が、自分で似たようなものを作り、いつも2枚印刷しています。

請求書などは、差込印刷を覚えると楽ですよ。ワードでフォームを作っておけば、エクセルでデータを打ち込んでいけば、簡単に請求書ができますから。

いずれにせよ、新たにプリンターを購入するより、いまのプリンターで2枚印刷したほうがいいのではないでしょうか

個人事業は大変ですが、お互いに頑張りましょう
    • good
    • 1

請求書でしたね (^_^;)


それも、コクヨに有ります。
A4・請求書・ただし下記の方のように二枚必要な場合が有りますが。
手元に置いて、確認するため。

複写もありますが、ドットプリンターが必要です。

私は弥生を使用していますので、一枚しか発行しません。
確認は、パソコンでしています。

クール
    • good
    • 0

コクヨ・その他に、A4を二枚の納品書・請求書に成る用紙が有ります。

インクジェットで印刷可能です。

私はインシュリットの弥生販売を使用して販売管理をしています。

クール

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/
    • good
    • 0

インクジェットで無理なことはおわかりいただけているようですので、参考にプリンタと用紙のHPアドレスを参考URLにのせました。



1番目;ドットインパクトプリンタ:エプソン
左上のエプソンのロゴの下にある「製品情報」にカーソルを持って行き、
「ドットインパクトプリンタ」をクリックして下さい。
「ドットインパクトプリンタ」にカーソルを持って行くと、右側に型番の一覧が表示されますが、それは無視して「ドットインパクトプリンタ」をクリックすれば、製品の一覧を見ることができます。

2番目:用紙:ヒサゴ
ドットインパクトプリンタ用帳票(連続フォーム)の請求書をクリックして下さい。
ヒサゴの用紙は文房具屋さんなどで簡単に手に入りますが、何しろ用紙の種類はゴマンとありますので、在庫がないこともあります。

ご紹介内容はおすすめではありません。どのようなものかをお調べになるきっかけにと思って、知っているページをご紹介したまでです。これ以外にも数社が取り扱っていると思いますので、調べてみて下さい。

なお、どのような業種かわかりませんが、宅配便を多用するようでしたら、宅配便の用紙にも印字できるタイプのものを利用すると便利です。

3番目:ビジネスショー
5月11~14日(11・12日は招待日)に東京ビッグサイトにて開催されます。すでにご存じかもしれませんし、地理的な制約などもありましょうが、ご紹介だけしておきます。何かヒントが得られるかもしれません。開いたページ下のアイコンも参照して下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/,http://www.hisago …
    • good
    • 0

複写用紙に印字する場合はドットインパクトプリンターが必要です。



メーカーはいろいろありますがA4サイズまででしたら沖データの小型のプリンタなんかいいと思います。
こちらで探してみてください。↓
http://www.forest.co.jp/
ただし、単票の場合にはオプション(別売り)のカットシートフィーダーが必要です。
また、用紙のサイズ(サイズが小さい)によっては水平プリンタでないと印字が不可能な場合があります。事前に使用する用紙サイズと適応サイズを確認しましょう。

ドットインパクトプリンターはある程度の値段がしますし、PCで請求の管理をするのでしたら控えを作る必要はありませんので、カラー印刷済みのA4請求書を使用されても良いと思います。
ヒサゴのBP304などがあります。(レーザープリンタ用ですがインクジェットプリンタでも使用可能と思われます。)
こちらも上記のアドレスで探せます。

また、ご自分で請求書のレイアウトができるのでしたら無地又はカラーのA4上下2分割用紙などを使用しても良いと思います。
こちらも上記のアドレスで探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
現在、個人で事業をはじめたばかりなので、
いろいろ大変ですが、
こうやっていろいろ教えてくださる方がいて、心強いです。
早速教えていただいたサイトを見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 03:01

インクジェットプリンターでは、複写用紙は使えません。



 複写用紙に印字するには、ドットインパクトプリンターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ドットインパクトプリンターについて、調べてみようと思います。
確かにインクジェットの構造を考えてみれば、
複写用紙はやっぱり無理ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!