プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見えにくい画像ではありますが、私の排卵予想日は検査薬だけで見るといつになるのでしょうか?
事情により基礎体温は付けれていないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

「排卵検査薬の見方を教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (6件)

>記載されてるLH開始時間から排卵予測時間がバラバラなのは何故なんでしょうか?



簡単に言うなら、専門家(医者)も正確には分かっていないという事ですよ!

排卵は卵胞から卵子が飛び出してくるイメージがありますが、実際には違います。
ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わる事もあれば、数時間も掛かり終わるそうです。

もう削除されてしまいましたが、病気で卵巣を摘出した動画がありました。
偶然に、その卵巣から卵胞が排卵したのです。
その時は、大よそ15分掛かって排卵が終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
だいたい34時間後くらいに排卵するのかな?と解釈したいと思います。
卵子がどう出てくるかも説明して下さり、わかりやすかったです。
本当に詳しく教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/22 20:47

下手な鉄砲は数撃たないと当たりません。


基礎体温を測らないなら余計です。
タイミングが合いさえすれば妊娠できる訳ではないのですから、出張が排卵期に重なる時は、できたらラッキーというくらいに考える方が良いです。
排卵検査薬を目を血走らせて見てストレスを自分に与えている状態は、妊活には好ましい状態ではありませんよ。
女性のガツガツは男性を疲弊させますしね。
本人にそんなつもりはなくても、ストレスになっていますから、今からどうすることもできないことに対しては気持ちを切り替える事も大切になります。
    • good
    • 1

>説明書きには陽性になってから40時間以内と記載がありますが陽性の間は排卵していないということなのか知りたいのです。


だからこそ基礎体温は測るべきなのです。
それこそ陽性になっても排卵しない場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
でも基礎体温は現時点では中々出来ず、婦人科の先生にも落ち着くまでは付けなくていいと言われていて測っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/20 09:44

排卵検査薬については、過去に何度も回答しています。


長文です、シッカリ読んでみて下さい。

以下、
日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(排卵時期の推定法 尿中ホルモン測定 日産婦誌59巻4号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

④尿中エストロゲンと LH 測定
卵胞の発育に伴って卵胞のエストラジオール産生は急増し,それを反映して血中のエストラジオール濃度も排卵前日にピークに達する.
血中エストラジオールの急激な上昇は下垂体からの LH サージを惹起し2),LH サージ開始後34~42時間後に排卵が起こる.
血中エストラジオールや LH 濃度を測定すれば排卵日を推定できるが,頻回の採血は患者の負担となり実用的でないため,尿中エストロゲン濃度と LH 濃度を半定量的に測定するキッ
トを用いた排卵日推定が行われる.

(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。

参考URL(排卵時期の推定法 日産婦誌59巻4号)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

専門誌でも排卵検査薬が陽性反応を示してから、実際に排卵が起こる時間が微妙に違いますが、検査薬が陽性反応を示してから実際の排卵が起こるのは確かなようです。

排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではありません。
脳から分泌される排卵を促すホルモン(LHサージ)を検出しているのです。

LHサージについて
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答してくだり、ありがとうございます。
記載されてるLH開始時間から排卵予測時間がバラバラなのは何故なんでしょうか?
なんども読みましたが難しいです。

お礼日時:2019/08/20 09:42

19日か20日でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
陰性になってから排卵するということでしょうか?

お礼日時:2019/08/19 21:26

検査薬の説明書に検査薬の使い方や予測される排卵日について書いてあります。


説明書は良く読んでください。

排卵日にタイミングをとったら遅いですよ。
陽性になったらタイミングを取るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
説明書きを読みましたが、あまりよくわからなかったので詳しい方がいたら教えてほしいなと思い質問しました。
説明書きには陽性になってから40時間以内と記載がありますが陽性の間は排卵していないということなのか知りたいのです。
タイミングは18日の深夜1時にとったのですが今日から主人が出張で1週間いないので排卵日何日前のタイミングになれたのかなと気になりました。

お礼日時:2019/08/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!