アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブセレキュア(GnRHa)という新しい排卵誘発剤のことですが、これは例えば生理が終わって数日でも打てば40時間以内に排卵するというものなのでしょうか?以前にこちらで、「24時間以内に排卵する誘発剤もありますよ」という回答を教えられたのですが、詳しい方教えてください。旦那と遠距離の為にタイミングが全く合いません。月に二度会えるか会えないかです。一番安く、不妊ではない我々に適した治療法を探しております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「ブセレキュア」は排卵誘発剤ではありません。
ちょっと難しいですが、GnRHアゴニストの作用機序を説明しますと...
脳下垂体の性腺刺激ホルモン(GnRH)レセプター(受容体)に結合するお薬です。作用当初は一時的にはFSHやLHの分泌が亢進しますが、投与を続けることによってレセプターが全て塞がってしまい、FSHやLHの分泌が抑制されます。
FSHやLHは、卵巣を刺激し卵胞を育て排卵させる作用を持つ性腺刺激ホルモンですから注射による排卵誘発剤として使われますね。そのFSHやLHの分泌を抑制するGnRHアゴニストは、排卵を抑制して生理を止めるお薬ですから、生理があることによって悪化・進行する子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患の治療薬として使用されます。
また、体外受精時の卵巣刺激(排卵誘発)に際しては、採卵前に自然排卵してしまわないように、誘発前に内因性(自前の)FSH・LHを抑制する目的でも使用されます。

>これは例えば生理が終わって数日でも打てば40時間以内に排卵するというものなのでしょうか?以前にこちらで、「24時間以内に排卵する誘発剤もありますよ」という回答を教えられたのですが、

24時間以内に排卵する誘発剤というのは、おそらくhCGのことではないかと思います。自然では卵胞が成長して20mm前後になると黄体形成ホルモン(LH)の急激な高まり(LHサージ)が起こり排卵に至りますが、hCGを投与することでそれと同じ効果が得られます。また、最初に書きましたようにGnRHアゴニストは投与した当初は一時的にはFSHやLHの分泌が亢進しますので、同様に強いLHサージを起こして排卵に至らせることができます。ですが、いずれも24時間以内ではなく投与から約36時間後に排卵します。
ただし、どちらにしても「卵胞が20mm前後に成長していること」が条件です。いくら引き金を引いたところで、発射する弾がこめられていなければ意味がありません。
質問者さんが仰る「生理が終わって数日」というのが生理開始日から数えて何日目のことなのか不明ですが、卵胞径が20mm前後に達するまでに成長するには少なくとも生理開始日から数えて10日程度は要するのが普通です。

>旦那と遠距離の為にタイミングが全く合いません。月に二度会えるか会えないかです。一番安く、不妊ではない我々に適した治療法を探しております。

どんな誘発剤やホルモン剤を駆使しても、ご主人がいらっしゃるその時に必ず排卵させることなど不可能です。そのような環境を変えることなくタイミングを間違いなく合わせために最も有効なのは、ご主人の精子を病院に凍結保存しておいて、質問者さんの排卵に合わせて融解し人工授精をすることだと思います。
人工授精をするのが不妊症のカップルだけとは限らないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます☆
神奈川*ディースクリニックにて「新しい排卵誘発剤」と題して
こちらが載っていたので、排卵誘発剤と思っておりました。
違うのですね。。しかし、とてもためになりました☆