アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員共済組合からの貸付について教えて下さい。
現在、「マイカーローン」350万、「つなぎ資金」100万を教職員共済から借りております。
この度、国家公務員試験に合格した為、転職する事にしたのですが、地方公務員を退職する際に共済貸付を一括返済しなければならないと聞きました。
さすがに450万の一括返済は無理なので、今まで通りに分割で返済をしたいのですが、その場合、弁護士に依頼して任意整理するしか方法はないのでしょうか?
分割であれば、今まで通り返済できるのでクレジットカード等の利用が制限されるのは困ります。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

任意整理するにも弁護士費用が必要ですし、申し立てをするとブラックリストに記録されます。

マイカーを売り、退職金を充て、返済しましょう。
お金を借りることは信用の下行われ、お金を返さないと著しく社会的信用が損なわれるでしょう。
    • 0

地方共済なら自動車ローンは 給料の6倍で200万円が限度だけど・・・

いずれにせよ 貸してくれたなら 退職金で払ったら
    • 0

まず、貴方が借りているのはどちらでしょう?

教職員共済の正式名称は、教職員共済生活協同組合と言い、公務員共済組合とは全く違うものですよ。

公務員共済組合は、民間会社でいう「健康保険」と「年金」を扱っている団体で、公務員ならば加入しなければならないものです。
一方、教職員共済は全労済などと同じで、生命、火災、損害等の保険を扱っている団体で、加入は任意です。

いずれにしても直接お金を借りている組合にご確認ください。
匿名の掲示板でお尋ねになるより、その方が迅速かつ確実ですよ。
    • 0