プロが教えるわが家の防犯対策術!

電灯分電盤の結線図があります。
これを元に、電気容量が何KWなのか知りたいのですが、どうやって計算したらいいでしょうか?

100V
照明1 430VA
照明2 395VA
コンセント1 200VA
コンセント2 500VA
空調機器 450VA

200V
排水ポンプ 950VA

A 回答 (2件)

概算です。


100Vを力率100%
200Vのモーターを80%
くらいで計算してみてはどうですか。

0.43+0.395+0.2+0.5+0.45=1.975
0.95÷0.8=1.1875

足すと約3.2kW

ただしコンセントというのは容量は決まってませんので、見込みで200,700VAとしてるだけしょう。
可能容量としては0kWから1.5kW×2
実際に繋がれている機器を合算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずおしえてくださった考え方で提出しました。

お礼日時:2019/08/20 15:36

電気容量を考える場合、これ読んで、「有効電力」「無効電力」「皮相電力」「力率」を理解しましょう。


https://electric-facilities.jp/denki4/watt.html

照明器具は、力率を考える必要はありません。消費電力を単純に合計しましょう。
モーターを使う機器は、力率に考慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先などは読んだのですが、空調機器や排水ポンプの力率がいくつなのかわかりませんでしたので、こちらで質問しました。

お礼日時:2019/08/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています