アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2年前、帝王切開で出産したのですが、その際の麻酔は、子供が出るまでは腰椎麻酔で、子供が出てからは全身麻酔でした。麻酔がだんだん覚めてくると背中が痛くて、寝返りをしたいという感じでした。でもそのときはまだ体位変換はしてはいけないとのことでしたので、ずっと上を向いたままでした。
麻酔から覚め、翌々日、起きあがろうとすると、ものすごい激痛が背中に走り起きあがれませんでした。少しでも体を起こすと激痛が走りました。
痛み止めの座薬をしてもらい、30分ほどしてきちんと薬が効いていないと起きあがれませんでした。背中を下にして寝ていると必ず激痛が走りました。
でも、背中を下にしないで寝ると痛みはありません。
入院していたとき、ドクターに相談しましたが分かりませんでした。
これは、帝王切開時の麻酔と関係があるのでしょうか?それとも、2日間ほどずっと同じ姿勢のままだったので、床ずれ?になりそうだったのでしょうか?
どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一番怪しいのは、やっぱり>2日間~ですね。
床ずれじゃないんですけど、背中~腰の筋肉が動かない状態で固まったので、一種の腰痛と同じ状態になったというのが怪しいです。いわゆる「寝違え」のひどいやつって感じでしょうか。
この場合なら、いわゆる腰痛と同じ治療です。温めると多少楽になるはずです。痛い所にホカロンなどを試してみるといいかも。お風呂で楽になる場合はこの可能性大です。

あとそうでな場合もありえるので、今の二つでどちらも全然ダメなら医者に行くべきでしょう。
    • 0

今は症状はないのですか?

専門家ではないのですが、ちょっと気になりました。
今なんともないのであればいいのですが…

素人ながらちょっと書きますね。
麻酔の時に、神経などに触ったのではないでしょうか?

私は歯科で医療事故に在った事があります。
銀歯の詰め替えの為の麻酔で神経を切断されました。

いつもは数時間で切れる麻酔が、6時間ぐらいしてやっと頬だけ取れ、
でも、舌だけはそのまま戻る事は有りませんでした。

麻痺だけなら良いのですが、
味覚も無く、動きも悪く、何より激痛が伴いました。
寝返りの度に舌は動きます。
それだけで目覚めるほどで、完治するまでの半年間は本当につらかったです。
神経はトカゲの尻尾の様に伸びて行くそうで、
私の神経も根っこのように伸びて、完治した様でした。

あなたの神経にもし傷がついたとして、
今は何ともないのであれば、ご心配はないんじゃないかなと思います。
でも、幾分私は素人ですので、
今でも痛みがあるとか、不安があるのであれば、
病院に行かれる事をお勧めします。
    • 0