アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体操選手は立派な筋肉をしていますが、バーベルなどの道具を使った筋力トレーニングをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

はじめまして。

高校時代に体操部に所属していました。体操に関わったのは部活だけなので、プロの方の筋トレや、男子体操(私は女です)はよくわからないのですが…。

まず、体操は器具を使って運動をするだけで筋肉がつきます。考えてみれば鉄棒にぶら下がって体をゆするんですよ。それで筋肉がつかない方がおかしいという話です(笑)遊び程度で男子の体操の器具をさわったことがありますが、吊り輪などは特に自分の腕だけで体を支えるわけですから、それを支持するだけでかなりの筋肉がつきます。

もちろん筋トレはたくさんやりました。私の部活ではバーベルはやりませんでしたが、鉄アレイなどはやりました。もちろん男子も女子も。腹筋や背筋も普通にやりました。器具をつかった筋トレも沢山種類があります。男子なら平行棒で腕たてをしたり、女子なら平均台で腹筋をしたり(やり方は本当にたっくさんあります)

男子体操選手のあの筋肉は本当すごいですよね。女子もすごいですけど。参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

お答え有難うございました。やはりトレーニングジムのような器具は使わないのがメインなのでしょうか。それでもあれだけの筋肉がつくんですね~。トレーニング量も内容も物凄くキツそうですけど(笑
女子新体操についても疑問を持っています。体重を増やさない為に毎食リンゴしか食べない、みたいな過酷な食生活を送ると聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか。よかったら教えていただけませんか?

補足日時:2004/12/17 02:58
    • good
    • 2

私も経験者だったので、女子新体操の場合を書きますね。



やはり、食事制限は凄いみたいです。何gか計って食べたりしているそうです。
でも逆に、国際大会にも出るような細くて上手い選手でもチョコとかお菓子を食べています。もちろん、コーチには内緒だそうですが…笑。
食べても太らない選手も多いみたいです。まぁその分、練習量は半端ないですけど(^_^;)
とは言っても、栄養バランスがあるので、りんごだけとかはまずありえません!?
外国選手は規定体重より増えると食事量は減らされ、練習量を増やされたりしているようです。
朝は「チーズと牛乳とくるみ」だけとか…食事制限が辛くて挫折した選手も数多くいます。

新体操選手は細いけど筋肉は結構ついて、筋トレも普通ぐらい(?)にはやっていますが、ふくらはぎなどはアップ(かかとを上げてつま先立ち)をしていると自然と付いてきます。
普段はずっとアップなので下の回答者と同じく、練習でもかなりつきますよ♪
多くは遅筋を鍛えるので、太くならないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。やはり食事制限はキツイんですか。体重制限があるスポーツは大変ですね。しかし普段はずっとアップしているって、キツイですね。無理な食事制限をする必要がないくらいのトレーニング効果もありそうですね。

お礼日時:2004/12/20 16:00

こんにちは!再びお邪魔します^^



私の学校の顧問の先生は、昔オリンピック選手の補欠までいった方でした(女性)その先生は60歳くらいになりますが、二人の息子さんも社会人大会などで体操で良い成績をだしていたので多分間違ったトレーニング方法はしていない…と思います(あいまいですみません)

ただ、私達はただの高校生の部員でしたし、県の大会でもたいした成績をだせなかったもので、本物の(プロの?)筋トレというものを間近でみていません。最初にあげた例は、その一部をやっていた…という感じです。

あ、あと私がやってたのは「器械体操」のほうです。新体操のほうは未知の世界ですね^^;でもあれだけスタイルが良いですから、そういうのはありそうですよね。ちなみに器械体操のほうではリンゴのみという生活はおくっておりません(笑)普通に食べていましたし、体重もヒミツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。やはり体操競技だと、練習自体がハードな筋トレになりそうですよね。逆立ちするのだって素人には大変だし。蹴上がりさえ出来なかった私からすると心底そう思います(笑

お礼日時:2004/12/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!