アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロット北斗の拳のチャンス目に関して教えてください。
通常、中押しでやっているのですが、
(1)中リール中段=ベル、右リール中段=ベル
(2)中リール中段=北斗or7、右リール上段≠リプレイ
の2つはチャンス目確定でしょうか?

また(2)の場合、中リール中段チェリーorスイカ、右リール上段≠リプレイでもチャンス目でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、中押し手順のチャンス目全パターンを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

3人で部分的にバラバラに答えているので、ここを見ている多くの方のためにまとめてみます。間違いや書き足りない点がありましたら補足をお願いします。

※先に書いた回答では中リール中段に注目していますが、リール配置を見直していて中リール上段を見た方がわかりやすいことに気づいたので、一部表現を変えています。(書いている内容は同じです) また、モード移行確率等は情報誌等で確認できるので省略します。ややこしくなるので、BB確定は成立役として考慮していません。停止絵柄は中押しの場合のものに限っています。

【中リール中段絵柄がベルの場合】
右リール中段にベルでチャンス目確定。

【中リール上段絵柄がリプレイの場合】
考えられる成立小役は…。
(1)リプレイ
(2)チェリー
(3)スイカ
(4)チャンス目

【(1)リプレイの判別】
右リール上段にリプレイ絵柄停止でリプレイ成立確定。

【(2)チェリーの判別】
右リール上段に【7】または【北斗】絵柄停止でチェリー成立確定。右リール下段にチェリー停止でその下(枠外)に【7】がある場合のみ左リールを停止するまでリール配置からチェリー/チャンス目の判別は不可能。演出(消灯含む)で判別できない場合は左リールにチェリー要目押し。(→チェリー否定でチャンス目と判別。)

【(3)スイカの判別】
右リール中段にスイカ(下段7付きを除く)、【7】、【北斗】絵柄停止でスイカ成立確定。右リール中段スイカ+下段【7】の場合のみ左リールを停止するまでリール配置からスイカ/チャンス目の判別は不可能。演出(3消灯含む)で判別。(→演出なしならチャンス目確定。)

【(4)チャンス目の判別】
(1)~(3)のどの役も成立していない場合、チャンス目確定。

かなり読みづらくなりましたが、文章で無理やり説明するとこうなりました。
書きながら質問を読み返して思ったのですが、質問された方はここに書いたことは全部ご存知だったのでは…(汗)。『全部知っていました(^^)』であれば、恐縮です。
    • 0

(1)はチャンス目確定

(2)は中リール上段リプで右リールは中段スイカでスイカorチャンス目確定、ベルの場合は下段北斗のみチャンス目確定、その他、2チェ・4チェの可能性有り。左リール要目押し。
通常はスイカ付き赤七を中リール上段に狙うのがベストです。スイカ中段でスイカ確定、赤七中段でリプ・チェリー、チャンス目確定です。
ちなみに消灯ナシ、演出ナシ、2・4チェは前兆以上確定です。
チャンス目は低確率で3%~6%、通常で6%~12.5%、高確率で25.4%の確立で前兆以上に移行します。
モードは低確率の時は25%で通常へ6%で高確率へ
通常時は25%で高確率へ
移行します。
    • 0

すみません、自分の回答を補足させてください。

チェリーについては、演出なしでBB前兆以上確定の場合がありますが、このときの出目にチャンス目とチェリーの判別が難しいものがありました。

中→右→左の順でリールを止めるとき、右リール上段に【7】か【北斗】が止まればチェリー確定ですが、右リール下段にチェリーでその下(枠外)に【7】がある場合は、チェリーとチャンス目の両方の可能性があります。この場合だけは演出で判断するか目押しで判別することになると思います。
(すみません、私は演出なしチェリーのBB前兆確定を見たことがないのでこれは想像です)
    • 0

他の方の回答を補足します。

中リールの中断絵柄には【7】やその【代役絵柄】があればチェリー/スイカ/チャンス目のいずれかが成立します。(上段のリプレイの場合もあり)
よって、消灯も含めた演出の告知によるチェリー/スイカ等が否定されるときはすべてチャンス目扱いできます。

上記のチャンス目で中リール中段に止まる絵柄は以下の通りです。

(1)【7】
(2)【北斗】
(3)チェリー
(4)スイカ(ただし上段がリプレイの絵柄に限る)

よく『チャンス目で当たったと思うけどいつ入ったかわからない』と言われるのは、ほぼ(3)か(4)だと思われます。
    • 0

こんにちわ!以下のとおりです。

(1)中リール中段=ベル、右リール中段=ベル
 問答無用のチャンス目
(2)中リール中段=北斗or7、右リール上段≠リプレイ
 演出無し時はチャンス目確定
 演出有り時、チェリー取りこぼし無しでチャンス目
(3)中リール中段=北斗or7、右リール下段≠北斗or7
 チャンス目確定
スイカと同様(確率は違いますが)にモード昇格抽選を
行います。
    • 0