プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも有益な回答を頂き、大変助かっております。

パチスロのレア役とりこぼしについての質問をさせて下さい。
このサイトで何度か同じような質問をさせて頂いており、
「目押しミスしてレア役取りこぼしても内部的には成立しているので問題なし」
との回答を頂いて私もその認識を持つにいたりましたが、
もう少し知りたいことが出てきましたので質問させて頂きたいと思います。

パチスロ 北斗の拳 世紀末救世主伝説と転生の章を例に質問させて頂きます。

1.北斗の拳 世紀末救世主伝説
目押しミスをしなければ、中段チェリーが成立する時に、
目押しミスして左リール上段に赤7を揃えてしまいました。
この時、当然チェリーの北斗カウンターは34と計上されませんが、
この場合も台内部的には中段チェリーを揃えた時と同様に、抽選を行っているのでしょうか?

2.転生の章
通常時の打ち方を見ると、「左リール枠上/上段に神拳狙い」と記載ありますが、
これは必ずしも守らなくても、左リールにチェリーが止まらなくても赤7が止まるので、
抽選漏れを心配しなくても大丈夫、ということでしょうか?
(レア役を揃えると、ちょっとした音がしたり払い出しがあったりしますが、
レア役取りこぼしをするとそのちょっとした音がならなかったり、払い出しがなかったりするので、
そういう場合にも抽選漏れがないのか心配です)

また、右下がりスイカを揃える時に、右リールを止めるタイミングをミスってしまい、
右リールにチェリーが止まる時がありますが、この時も問題なくスイカを揃えた時と同じ抽選を行っているのでしょうか?
(スイカテンパイ時に右リール目押しミス無しでスイカを狙ってスイカが成立しなかった場合は、
チャンスリプレイと認識しております)

以上、細かい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

P.S.
余談ですが、よく攻略本やネット攻略HPに打ち方とリール停止形がリール図で載っていますが、
私のような目押し下手の人々のためにも、レア役成立時の目押しをミスった場合のリール停止形も記載して下さると非常に助かると常々思っております。。。

A 回答 (2件)

1

カウンターは打ち手を煽るためのただの演出です
カウンターが始動しなくても内部抽選はされています

2
「左リール枠上/上段に神拳狙い」というのはレア役を取りこぼさず、
成立役の分かりやすい打ち方というだけです。
実際毎回テキトー打ちしている人も少なからずいます。
とにかくどこをどう押して、取りこぼしてどんな目が止まろうとAT抽選には影響ありません。

心配し過ぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

確かに心配しすぎとは思いましたが、
今後はもっと気楽にスロット打てるので気が楽になりました(笑)

1のカウンター始動していなくても内部抽選されているというのはちょっと驚きでしたが、非常に!勉強になりました。

P.S.
実際、適当に打っているご年配の方がカチモリ出していると、
不思議に思ってたんですよね~
目押しできてるの?っ(笑)て。。。

誠にありがとうございました。

内部的に成立した時点で抽選し いわゆる種ありか種無しかに分かれますので取りこぼしによる損失は

払い出しのみですね。
一昔前はスイカ成立で抽選なんて機種もありましたが 少なくとも北斗に関しては取りこぼしのペナルティは
払い出しのみです。
ただし押し順ミスのペナルティってAT機 ART機ともにきついのでやめましょうね
    • 1
この回答へのお礼

mappy0213様、ご回答ありがとうございます。

安心しました、レア役取りこぼしによる損失が払い出しのみということで、
今後はもっと緊張せずにスロット打てると思います。
(土日休日に一日中打つと非常に疲れていたので(笑))

レア取りこぼしを気にする必要が無くなって精神的に楽になったので、
今後は押し順ミスも減りそうです!