アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の北斗の中リールのみ異常なほど回転音がうるさく、右左リールは静かな状態です。。
いろいろ調べた結果、ステッピングモーターの寿命だと思います。
そこで質問なのですが、モーターの交換の際は、やはり北斗4号機のモーターで無ければいけないのでしょうか?
またモーター自体を分解して直すことは可能なのでしょうか?
ネットで調べても同じ形のモーターが見つからず、困っております。
やはりオークションでもリールの出品が無くどうにかすると方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

互換性はある程度他の機種でもあると思います、そうじゃないとコスト面で問題が出るので。


販売元に聞くのがベストだとは思いますが、だめもとで潤滑剤を利用する手も。

KURE5-56のオイルではなく、シリコンスプレー。
オイルだと用途を選びますが、シリコンスプレーだとかなり幅広く使えます。

異音の理由が摩擦のせいなら改善するかもしれません。
全く違う理由だと悪化するかもなので確定的回答ではないです。

アマゾンで4~500円程度なので高いモーターで失敗するよりはましかもです。
仮にモーターに利用できなくても扉のすべりやその他用途は多いので無駄にはならないはず。
急ぎなら、ホームセンターとかに売ってるかと。

改善するといいですね。お試しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初歩的な対処はしてあります。グリースなどのスプレーは試しました。分解すると磁力が弱くなるみたいなので、諦めて
新しいのを探してみます。

お礼日時:2015/11/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!