アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。世界各国の国旗で、なぜ星、月が多いのでしょうか。人は微力なので、自然の力を畏れるという意味でしょうか。

また、日本以外に、日を国旗にする国もご存知でしょうか。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何となくだけど、星も月も太陽も、国のどこにいても、空を見上げれば、誰もが見られるから、見守ってもらえるような、守り神のような存在だ

からでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/08/31 22:30

他国を占領して★を増やすのかな⁉️日出ずる国並びに、大人しい国家日本‼️日の丸的な国旗を持つ国はパラオ、バングラデシュ辺りの親日国です。

余談ですが、半島の筒先は2つに分かれてますね⁉️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/01 07:14

月は、イスラムに関する象徴として採用されているのでは?



この辺不思議だけど、イスラムって偶像とか象徴とかを禁ずるのに、月は何となく象徴になっている

星で言うと、軍人の記章に星が、使われるのも不思議だね

何か共通するものもあるのかな

調べていくと楽しいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 22:48

国旗は国のシンボルです。

天体のように誰にもどこでもよく見えるものが選ばれやすいということです。勿論それ以外のもの、例えば「色の組合わせ」「線の数」も使われますが、「星」が一番多いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 22:47

太陽だけの国旗だと北マケドニア(旧マケドニア共和国)の国旗、バングラデシュがそうですね。



太陽を図案化しているのはアルゼンチンとウルグアイ、台湾の青天白日旗、カザフスタン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 22:46

主題の質問に対して、ズバリの回答が思いつきませんが、日本国旗と同じデザインで配色が違うのは、パラオとバングラデッシュの国旗です。


デザインは異なりますが、中心に月を配置しているのはラオスです。
なお、この回答は知識レベルですので、現時点でどうなのかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 22:31

国旗の一覧


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97 …
からてきとうにあさる.

イスラム国家ではイスラムを表す月 (三日月) が入っていることがよくある. 国旗ではないけど, 「赤十字社」の十字が「キリスト教」を表すということでイスラムでは赤十字社ではなく「赤新月社」としていることが多い.

星はいろんなものを表す. 例えば
・国家の構成要素を星で表す: アメリカ合衆国 (星 = 州) など
・国家の象徴を表す: ニュージーランド (南半球にあることを南十字座で表す) など
が多いけど, 中国やシンガポールのようももっと抽象的なものを星で表していることもよくある.

太陽を国旗に含む国も, 探せばいっぱい見付かる. シンプルな例はバングラデシュ. ちなみにパラオの国旗も同じようだけどあっちは満月. 台湾も太陽をモチーフに持つね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/08/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!