アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話を解約したいのですが、契約している事業者がわかりません。義父宅の契約ですが、義父は認知症ですでに記憶がありません。
料金の引き落としをしている銀行に、口座振替の請求元を確認すると「NTT北陸総支社」と教えてもらいました。
そこで、NTT西日本の金沢支社に照会すると、「固定電話契約はNTT西日本ではなく他の事業者である。ただし、料金の請求は、その事業者からNTT経由で銀行あて行っている(請求代行)」との回答です。で、その請求元の事業者を尋ねると「それは開示できない」とのことでした。
116に電話すれば、契約している事業者の営業窓口につながる。とのことですが、通信機器の故障なのか、電話の発信ができません。

質問者からの補足コメント

• 一点補足いたします。
    NTT西日本は「契約者本人ではないから開示できない」と言っているわけではありません。
    「委託を受けている事業者との守秘義務があるので、契約者本人に対しても開示できない」との説明でした。ただし、単に電話口の担当者がイレギュラーな扱いをしたくないだけかもしれません。

• SORAシムのひかり電話契約ということが判明しました。
    皆様、ご回答いただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

一般加入電話を提供しているのは、NTT東日本、NTT西日本、ソフトバンクの3社だけ。

IP電話になると、NTTグループ(東西、Com、ドコモ)だけでなく、KDDI等の電力系やCATVも出てくる
IP電話は、FTTHやCATVのオプションサービスですから、FTTHなりの請求はあります。
KDDIとソフトバンクのIP電話で、携帯電話回線を使うものは、単体契約も可となっている。

IP電話なら、IP電話アダプタがあるので電話機の線をたどっていくと、VoIPアダプタが有無で確認出来る。
ISDNもTAなりがありますけどもね。

アナログなら、NTT東日本かNTT西日本かソフトバンクの3社しかない。

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom(クレジットカード払いを除く)、NTTドコモ(クレジットカード除く)の利用料金は、NTTファイナンスに債権譲渡を行い、NTTファイナンスが請求を行っている。

KDDIやソフトバンクなら、自社で請求となっているでしょう。

NTT東日本の地域でないなら、NTT西日本しかありませんね。

解約なりは、契約者本人しか出来ません。
認知症でも同様です。
ただし、成年後見人になっている場合は、この限りではありません。
    • 0

多分、NTT西日本の方は、質問者さんが契約者なわけではないので開示できないといったのでしょうね。

No.1さんはありえないと言われていますが、当たり前の対応です。

お義父さんの認知症の具合がわからないので何ともいえないところもありますが、
可能ならNTT西日本の窓口につれていき、
お義父さんの同席で請求元事業者を問い合わせるのがよいのではないかと思います。
    • 0

契約者本人(義父)じゃないから、「開示できない」になると思うけど。

本人が認知症だからと言って、他人が勝手に解約はできません。
    • 0

NTT西日本の回答は、何か誤解しているようです。

顧客の契約条項に関して「それは開示できない」はあり得ないことです。
回答者の名前を控えて、あり得ない回答として苦情を言ったほうが良いでしょう。

ご参考に、NTT東日本の案内です。
https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html

NTT西日本も同じ対応なはずです。探してみてください。
    • 0