アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリー版でシステム(C:)をクローンできるソフトを探しています。

ネット上ではいろいろ紹介記事がありますが、現在の公開バージョンでは希望どおりにシステムクローンはできないようです。途中でプロ版にしなさい、と指示が出て上手く行かないようです。

古いバージョンならできるのかも知れませんが、所在が分かりません。

よろしくお願いします。

なお、環境はwin10、C:はサムスンSSD、新規SSDはCFD960GB、です。

A 回答 (8件)

システムのクローンなら、以下のリンクを参照できます。


https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/copyin …
    • good
    • 0

MiniTool Partition Wizard無料版はクローンに役立ちます。


https://www.partitionwizard.jp
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 6

クローンソフトときたら、老舗のTodo Backup Freeはお役に立てると思います。


完全無料です。

公式ページはこちら
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリー版ではクローンの選択ボタンがアクティブになりません。ありがとう。

お礼日時:2019/09/02 19:14

>プロ版(有料版)への案内が出て頓挫します。


挫折せず、案内を無視すれば良いだけでは?

>ともにMBRですがダメですね。
新規SSDにとにかく、Win10をインストール(認証を取る必要なし、起動できる状態にするだけ)して回復パーティションなどを設定してから、
旧SSDの「システムバックアップ」ではなく、Cドライブのみの「パーティションのバックアップ」をとり、新規SSDに「パーティションの復元」をしてみてもダメですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>案内を無視すれば良いだけでは?
無視したいのですが、そうすると先に進みません。ありがとう

最近SSDがたまに不安定な(気がする?)ので、完全クローンを作り予備にしたいのですが。

お礼日時:2019/09/02 19:12

フリーでも古いバージョンならできたことが、最新のバージョンでは有料の Pro. 版に移行しているものが多いようですね。



私は、古い AOMEI Backupper Standard を使っていてそれでできたクローンが、質問者さんの方でできないことがあって、不思議に思っていたのですが、そういう理由だったようです。これは、同じ AOMEI Partition Assistant Standard でも起きているようです。これも、私は古いバージョンを持っているので、難なくできるものが、最新版ではできなくなっている場合があるようです。困ったもんだ ・・・・・・

MBR でしたら EaseUS Todo Backup Free でできるのではないでしょうか?

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

無料版と Home 版の違いが書いてあります。MBR や GPT 云々は買いでありませんが、多分大丈夫ではないでしょうか。

https://freesoft-100.com/review/easeus-todo-back …

無料なので、試しに使ってみたらどうでしょう。失敗しても被害は少ないでしょうし、SSD がおかしくなっても、下記の方法で情報を消去すれば、また新たにフォーマットができるようになります。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

お金はかかりますが、下記のようなコピーマシンがあると便利です。これは、MBR だろうが GPT だろうが、非 AFT や AFT も関係なく、クローンができます。私も玄人志向のものを使っています。

http://amzn.asia/d/fzGEYoe ← ¥3,150 Salcar USB3.0 2.5/3.5型 HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証

http://amzn.asia/d/2qPzIb0 ← ¥4,620 ロジテック エラースキップ機能搭載 SATAIII・10TB対応 2BAY スタンド型デュプリケーター

エラースキップがあると、エラーがある HDD でも強制的にコピーが可能です。
    • good
    • 0

フリー版は、クローン元とクローン先のディスクは、両方とも、MBRでないと、


出来ませんです(GPTならプロ版になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ともにMBRですがダメですね。

お礼日時:2019/08/30 18:05

クローンソフトのフリー版では、それぞれ癖があることが、


ユーザーから報告されています。
その差を追求するマニアがいるほどで、定期的に報告されていますから、
ご参照になるとよいでしょう。
その提供側には責任が無く、相談にも応じない、がフリー版最大の欠点でしょう。

有料製品を購入し、その提供者に面倒を見てもらうのが最善と思います。
しかしながら、最近では起動管理システムの相違で動作せず、解決不能、
等の事例もあります。
いずれにせよ、専門的な相談窓口がある、有料製品の利用が万全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/08/30 16:53

自分環境で出来るどうかは色々試してみるしか無いかと思います。



「AOMEI Backupper」ドライブやパーティションを丸ごとバックアップ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

「EaseUS Todo Backup」無料のイメージバックアップソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、現行版では両方ともプロ版(有料版)への案内が出て頓挫します。

お礼日時:2019/08/30 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!