プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許取り消しにはなったのですが2年間免許の再取得が出来ませんw
ですが車の保管方法について教えてほしいですw
免許取り消しなって3カ月になりますが、もう少しで車検が切れるのもあって2年後また乗れる様に正しい保管方法教えて下さい^ - ^
あとワザと今回の車検を入れずに免許再取得してから車検に入れられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

放置車両の車検はOKですよ!



2年も乗らないなら「一時抹消登録」が良いでしょう!

----------------------
自分なら売っちゃう・・・ そのお金を保管しておいて2年後に買ったほうが良い
貸した方が良いかな

税金は丸々掛かるし、保管場所(駐車代)やメンテナンスも必要ですからね。

身内が放置していた車両がありました。
最低でも月1ぐらいでエンジンかけたり、誰かに乗って貰うと良いよ(自分が乗っていました)
自分も出張や旅行で、放置した事があったけど、エンジンが掛からないことが1回あったから・・・
自分なら毎週エンジンかけて敷地内だけでも良いから多少動かすw


途中で車検切れで、あとから車検通しました(切れると1ヶ月分だけ高くなります)
オイル関係は劣化しているだろうけど、ほぼ乗らないのだから交換なしで大丈夫だと思いますよ。
車検時に、バッテリーは買い替えたほうが良いでしょうね

乗っていないと、ブレーキディスク周りがサビだらけになって、劣化しやすいです・・・
    • good
    • 1

一時抹消すれば税金もかからないし自賠責は月割りで還付請求できます(保険会社へ、車検直前だとほぼゼロか)任意なんか当然に解約です。

重量税だけは還付なし。
2年は微妙なところですが、ガソリンは抜いた方が良いかも?
残り10Lぐらいのところで2stオイルを500cc程度入れ、揺さぶる、のは難しいので少し走る。触媒への影響は知りませんが、それでガスタンクやエンジン回りのさび止めにはなります。屋外放置2年保つかどうかは微妙な感じですけど。ガソリン自体は2年はちょっと危ないので、全量抜きます。ドレンから。抜いたガソリンは・・・火を付けると大爆発しますから、ダイハード遊びにでも使って下さい。やけどに注意、もちろん火事も。
エンジンはたまに回してオイルを循環させた方がいいですが、数ヶ月に1回で十分です。燃料をどうするかは工夫して下さい。ガスタンクにガソリンを入れちゃうと2stオイルも落ちてしまいますからさび止め効果がなくなります。先の混合ガソリンを残しておいてもいいですが、ある程度のところで全量交換すべきでしょう。
バッテリーは取り外して室内保管して、やはり数ヶ月に1度補充電してやれば多少は保ちますが、2年だとかなり厳しくなります。バッテリー自体の寿命が普通の物なら4~5年です。使っても使わなくてもそんなところで降参しますから、保管する意味がどのくらいあるのか・・・
また、動かないとタイヤも変形します。3kgぐらいまでエア入れて、できればジャッキアップしておきます。
車にもよりますが売ってしまった方が世話ない気が・・・
    • good
    • 0

放置してもよい。

業者によっては、電話1本で取りに来て、車検を行ってくれるところはありますからね。

一時抹消の方が維持費としては安価かもしれませんね。
税金が発生しませんから。

車としては、出来れば、定期的に動かしている方がよい(無免許運転をしろってことではない)
定期的に動かしている方がよいし、ガソリンも酸化したりして、劣化していくので、あまり古いガソリンを入れたままであるのも望ましくない。
誰かが動かしてもらわないといけないので・・・

ただ、任意保険とか駐車料金とかを考慮したら、売却している方がよいかもしれませんね。

売却しても、新たに購入した場合ですが任意保険を中断とかして中断証明書があるなら、現在の等級からスタート出来ますので。
    • good
    • 0

無駄な税金払わないといけないので一度、廃車手続きしたほうがいいかもね。


乗らないのに税金取られるの嫌じゃないですか?
保管方法は、週1でもエンジン10分くらいかけてバッテリー上がりを防ぐ事ですね。
車走行しなくても6か月に1度はオイル交換しないといけません。
オイルは日にちが経てば劣化しますので。
廃車しないで友達に週一で乗ってもらうというのも手です。
ガソリンも長い事入れっぱなしだと腐るので、なるべく使うほうがいいです。
あと、ウォッシャー液の水は腐るので、タンクを空にして新しい水いれておいてくださいね。
3か月に1回くらいの頻度で、新しい水と交換したほうがいいです。
水は腐るし、カビもはえるし、コケも発生するので、長期そのままにしておくと、ウォッシャー詰まって水がでなくなります。
    • good
    • 0

月に1度位の頻度で50km程度運転してくれる友人などは居ませんか?


居ないなら、ガソリンを満タンにして、バッテリーを外して、室内保管。
そして、バッテリーは月に1度位の頻度で充電する。

車検を切らしても、免許取得後に車検を取り直すことは可能です。
自動車税は、毎年支払う必要があります。
一時抹消(ナンバー返却)しても、車検時に過去に遡って請求されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!