dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

甥が国税専門官に合格しました。
発表後に行われた地元国税局の面接で担当者から「東京国税局が君を欲しがっている」と言われたとのこと。
甥が地元での採用を希望すると伝えると「近々東京の担当者から連絡があるからとりあえず話を聞いてやって」と言われて帰されてしまいました。
それから1週間経ちますがまだ連絡がありません。
甥は地方上級公務員にも合格しており、そちらは9月中旬に予定れている懇親会で入所の意向を提出する必要があります。
甥からの質問
①懇親会までに東京国税局から連絡があるのか?
②連絡あった場合、東京国税局を断ると地元国税局には入局できないのか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

NO1です。


最終合格絶対採用ではないようです。なんだか宙ぶらりん
あるサイトのコピーです。
ーーーーーーー
国税専門官の場合は「最終合格≒内定」と思ってもらって構いません。
というのも過去の受験生の情報とかを聞いても、12月、1月、2月に採用面接の電話がかかってくることが当たり前にあるからです。

なんといっても国税は内々定辞退者が多いですからね!
最後まであきらめないその気持ちが大事です!
辛抱強く電話を待ちましょう!

でもその採用面接=内定というわけではないので注意が必要です。

最終合格発表のすぐ後に行われる「採用面接」と後に行われる「採用面接」は結構内容が違う事が多いです。
ようはただの意向確認というわけではなく
普通に面接が行われることもあるということです。
この点注意が必要なので、いざこのような状況になってしまった方は気を引き締めて採用面接に臨みましょう!
--------
この記事も玉虫色ですね。
つまり現時点で採用される可能性は高いが地元大阪が保証されたわけではない。

国税は仕事の量が多いのは経済の中心東京です。まず東京を埋め、それから地方を埋めていくのかもしれません。その次が大阪、名古屋なんでしょうね。採用内々定はまだ出ていないということでしょう。

内々定という言葉の意味は10月1に以前に内定を出してはいけない取り決めがあるのでそれ以前に内定出すからあなたOKだよという意味が内々定。唾を付けるといった感じでしょうか。

地方公務員採用も同じですね。懇親会して安心して来てくださいよという濃い色の玉虫色内々定。採用する方もされる方もハラハラドキドキですね。

すでに採用面接があったということは成績は良かったということですね。年明けでも採用面接するのは補欠クラスでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
甥はトップテンに入る席次で合格したので、本人を含め家族中がすっかり採用されるものだと思い込んでおりましたので、enmatyoさんの回答を読んで腰が抜けそうになりました。
その後私もネットで検索してみましたが「無い内定」なんて笑えないネット用語を発見し、同じように不安を抱える合格者がいることを知りました。
とここまで入力した時点で妹から電話がありまして、地元国税局から内定の連絡があったそうです。
ご心配お掛けしました。

お礼日時:2019/09/06 17:46

>①懇親会までに東京国税局から連絡があるのか?


わかりません。

>②連絡あった場合、東京国税局を断ると地元国税局には入局できないのか?
はい。
わざわざ「東京国税局が君を欲しがっている」なんていうのは「ウチはいらない」と言う事でしょう。

おわかりと思いますが公務員の採用試験は合格即採用ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の回答者さんと真逆の内容に戸惑っております。
回答者さんは国税専門官でいらっしゃいますか?

お礼日時:2019/08/31 11:13

東京が気に沿わないなら断ればいい。

東京を断っても問題なし。大勢に声をかけ反応のいい人から連絡を入れているのでしょうね。定員が埋まれば連絡はないでしょう。つまり地元局採用。採用が決まっていて採用取り消しは不祥事でも起こさない限りできません。民間のようないい加減なことを国はできません。
地方公務員採用が決まっているのならどちらかを決断するとき。

情報や決定権は相手が持っているので不安ですよね。国ですから無茶はできません。国は政権が安定しているので歪みは少ないが地方は首長次第で歪みます。大阪には中小企業社長のような変な首長いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。
早速甥に伝えます。

お礼日時:2019/08/31 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!