プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、インスタグラムを始めたのですが、インスタでは、いいねボタンを、誰が押したのかが、押された本人にわかる仕組みになっています。
私が、アメリカの女性歌手のインスタにコメントしたら、その歌手ご本人に、私のコメントに対して、いいねボタンを押して頂けて、嬉しかったです。

教えてgooでも、回答にgoodボタンを押して頂くことがありますが、どのユーザーさんに押して頂いたのかが、わかると良いと思いますか?

(1)誰が押したのか、自分だけにわかると良い。
(2)誰が押したのか、閲覧者全員にわかると良い。
(3)誰が押したのかは、誰にもわからなくて良い(現状と同じ)。
(4)その他(    )

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます。
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませm(_ _)m

      補足日時:2019/09/01 22:09
  • 皆様ありがとうございました。
    意外と、意見が分かれましたね。
    どのご意見も、なるほどなと、納得できる面がありました。。
    正解の無い問題でベストアンサーは選べないので、
    最初に回答頂いた方に皆様を代表して差し上げます。
    大変興味深く、参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

    私の質問履歴は開示してありますので、また何か機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

      補足日時:2019/09/04 23:37

A 回答 (19件中1~10件)

(1)


出来れば知りたいですね、自分だけには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

私も、good 押して頂くと、ちょっと嬉しくて、誰が押したのかなーなんて、気になりますよね(^^)
そういえば、以前に、ノムリンさんのご質問に投稿した私の回答に、たくさんgoodがついて、謎だった事があります(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/09/03 21:53

(4)自分でgood を押したときだけ自画自賛goodとして閲覧者全員にわかるとよい。


  
あとは無記名投票ではないですが、goodに本音が反映されなくなる見込みがあるのでだれにもわからなくてよい(たまには、だれが押したのか知りたいこともありますけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

確かに!自画自賛goodは、変ですよね!てゆか、そんな事して何の意味があるのか。。って思いますね(^_^;)
でもね、私、スマホのアプリだと画面が小さいから、間違えて指が触れちゃって自分のにgoodを押しちゃった事はあります。。。あくまでも間違えてですよ!(^_^;)
自分の回答にはgoodが押せない設定にして欲しいですが、高度な技術が必要になるのかもしれませんね。

無記名投票だからこそ、気兼ねなくgoodが押せるのかもしれませんね。
名前が表示されたら、恥ずかしくて押さない人も出て来るかもしれませんね。
玄人さんは、どちらかというと、恥ずかしがり屋さんのような感じがします。。。(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/09/03 22:05

(3)


わからなくていいです。
ここは、質問サイトなので、交流が本質なのではなくて、質問者の問題が解決することだと思うから。
誰かわかると、そんな人にしかgood押してもらえないじゃないか、などと意味のない荒れ方をしそうな。

回答者が一生懸命書いた回答もスルーされたり、違う風にとられたり、テンションが下がることがあるので、goodボタン自体は嬉しく思います。


自画自賛はできなくなればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

>ここは、質問サイトなので、交流が本質なのではなくて、質問者の問題が解決することだと思うから。

仰る通りだと思います。主役はあくまでも悩みを相談している質問者ですものね。
まあ、学術的なカテゴリーだと、参考になりましたよ、ありがとう、みたいな意思表示になるかもしれませんけどね。

>そんな人にしかgood押してもらえないじゃないか、などと意味のない荒れ方をしそうな。

「そんな人」扱いされちゃった人が可哀想ですね(^_^;)

>goodボタン自体は嬉しく思います。

私も同感です。どこかの誰かに共感してもらえたんだと思うと嬉しいですよね(^^)

>自画自賛はできなくなればいいのではないでしょうか。

本当ですよね。もしかしたら、高度な技術が必要なのかもしれませんね。
アメリカのヤフー知恵袋でも、自分で自分にボタンが押せるようになっているので。。

ところでこちらの回答には、今の所goodボタンが一番たくさんついていますね(^^)
共感する方が多いのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 22:25

前にもどこかの質問に回答しましたが、特定の人を批判する回答にgoodが押してあった場合、誰が押したのかが分かると「この人は賛同者だな」みたいな邪推が働いて、そういう「同志」を煽る、誘導するような質問が出てきそうです。


共感者が特定されてしまうと、いい意味でも悪い意味でも利用されてしまいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

そうですね、そういう抗争?の時は、敵味方が明確にわかりすぎて、悪影響もありそうです。
誰かを批判した回答に、goodを押しただけで、恨まれて被害を被る事もあるかもしれませんね。
ますます、派閥色が色濃くなりそうですね(^_^;)
なるべく行き過ぎた個人的感情は絡めないトンビさんのポリシーとは反しますね。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/09/03 22:40

(4)その他、goodのボタンは会員非会員だれでも押せるようになっているから、


AIを駆使しても誰がgoodを押したかは分らないと思います。
ただ、私的としてはgoodを誰が押してくれたのかを分かる制度にすれば良いのになっておもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>goodのボタンは会員非会員だれでも押せるようになっているから、
>AIを駆使しても誰がgoodを押したかは分らないと思います。

そう、私も途中で気づいたのですが、非会員でもgoodボタンが押せるんですよね。
非会員だと、当然ながら、ニックネームの表示はできませんね、ニックネームが無いのですから(^_^;)
でも、会員のだったら、表示できると思いますよ。

>私的としてはgoodを誰が押してくれたのかを分かる制度にすれば良いのになっておもいますけどね。

私も個人的には、good 押して頂くと、ちょっと嬉しくて、誰が押したのかなーと気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 22:45

(3)でしょう。


誰が押したのか判るようなら、goodを貰った回答に否定的な人はgoodを付けた人の回答を何処かで見つける度に個人攻撃を
するでしょうね。
goodを付けなくても占いの類の質問に対して私が回答した事について執拗に嘘吐き呼ばわれする人が居ますし。
まあその人の回答内容を見ていると根拠も無くある意味宗教的ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

>誰が押したのか判るようなら、goodを貰った回答に否定的な人はgoodを付けた人の回答を何処かで見つける度に個人攻撃をするでしょうね。

goodを押したばっかりに、敵を作ってしまうこともあるかもしれませんね。

>goodを付けなくても占いの類の質問に対して私が回答した事について執拗に嘘吐き呼ばわれする人が居ますし。
>まあその人の回答内容を見ていると根拠も無くある意味宗教的ですが。

いますよね、そういう粘着な人。困りますね。災難でしたね。
そのような不当な個人攻撃は規約違反ですので、通報、削除依頼で自己防衛するしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 23:00

こんにちは。



単純に良いと思って押してくれたのであれば、知りたいけど、悪意で押したかも?
と勘ぐりそうなので、誰にも知らせなくて良いと思います。

時々、複垢使って、押してんだろ!て言われていますが、そういう人に知って欲しいなとは思いますけどね。

いつも、勝手に解釈されていますから、そういう意味では、
複垢じゃないですよ!っていう証明にもなりますもんね。

ん、でも色々トラブルになり得ますよ。

ハイジさんは、どうお考えでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんばんは☆

>誰にも知らせなくて良いと思います。

現状維持のままで良いということですね。そういう意見も多いですね。

>時々、複垢使って、押してんだろ!て言われていますが、そういう人に知って欲しいなとは思いますけどね。
>いつも、勝手に解釈されていますから、そういう意味では、
>複垢じゃないですよ!っていう証明にもなりますもんね。

根も葉もない疑惑を晴らすには、表示した方がいいですね。

>ん、でも色々トラブルになり得ますよ。

うーん、これは、思った以上に、難しい問題だなーと思っています。、

>ハイジさんは、どうお考えでしょう?

私は正直、誰が押してくれたのかな?って知りたい気持ちがあります。
ただ、皆さんの回答を読んでいるうちに、何か大変な騒ぎになるのかも。。とも思いました。
色々な人がいますからねー。。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/09/03 23:14

> わかると良いと思いますか?


回答内容への賛同なので、(3)で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あまり、ユーザー同士の感情は絡めず、あくまでも、個別の回答の投稿という域は超えたくないというスタンスですね。そういうお考えもわかります。それでも、色々考えて書いた回答にgoodを押してもらえるのは嬉しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 23:18

複数アカウントを悪用して、


自分の回答や別の回答者達の回答に、
複数回押される可能性(押されている可能性)を考慮して、
(二)誰が押したのか、閲覧者全員にわかると良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

キキリアンさんこんばんは☆

そう。。不自然なくらいに、いつもたくさんのgoodボタンが押されているケースも見かけますよね。
特に、誰かを攻撃している内容の時とか。。
そういう悪用を防止するには、いっそのこと全員にわかる方がいいですね。
なんか。。。誰もgoodボタン押さなくなったりしてね(*´艸`*)

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2019/09/03 23:49

4 その他


どちらともいえない。

確かに誰が押したのかわかるのはメリットがありますが、匿名ゆえのメリットを失うことにもなります。

私が何年も前に投稿した回答にときおりGoodが入ることがあり、とうとう60超えたものもあります。
この回答、かなりデリケートな問題についての物であり公の場で主張するのは難しいものなのですが、賛同する方は多数いるようです。
これだけの賛同者がいるというのは当事者を勇気づけることになるとは思いますが、ニックネームとはいえ名前が出るとなるとGoodボタン押すのも勇気が必要になると思います。
それに、ヘタしたら数えるほどの人数が何度も何度も押してる可能性もあるわけで…。
そんな事実、知りたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一長一短ですよね。
しかし、60回もgood押されたなんてすごいですね!
私も何年も前に投稿した回答に、時々goodを押されることがあります。
でも、押して名前が出ると、押すのを気兼ねしてしまう場合もあるかもしれませんよね。
例えば、あまり公表したくない病気に関する事だったりする場合とか。。
同じ人が何度も押しているとしたら、それだけ思いが強いと受け止めましょう。
まあ、ちょっと恐いですけどね(^_^;)
こうして色々細かい事例を考えると、押した人の名前はわからない方が良い場合もありますね。
難しい問題です(~_~;)
またたくさんgoodもらえるような回答の投稿、がんばって下さいね(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています