アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と鹿児島に旅行を計画しています。

ガイドブックは買いますが
お勧めの場所があれば教えて頂けませんか。

歴史のある所なので、そのような場所でも、美味しいものでも、何でも教えて下さい。

A 回答 (5件)

友人のおかげで知っている主に市内の情報です。



磯庭園(仙厳園):かつての島津さんの別荘(?)

尚古集成館:ま,鹿児島自慢の歴史的なものの博物館かな。

水族館(いおワールド):九州内のニュースによれば,昨日,ジンベイザメの交代がありました。僕は見てないが屋外にイルカの休憩場所?訓練場所?があるとか。

動物園(平川):コアラが・・・僕も行ったことない。

市内の銭湯:ほぼ全部が天然温泉 桜島の灰で作った化粧品もあったかと???

鹿児島ラーメン:ま,ネットでお探しください。友人の鹿児島人曰く,最近味が落ちたとか,ですが,ま,観光客には人気があります。

むじゃき食堂(天文館):あの「しろくま」の元祖を出した店です。並んでいるかも。

熊襲亭・さつま路:正統派のさつま料理が食べられます。ちょっと高いかな?友人が連れていってくれたので・・・「とんこつ」というのがもともと何だったかがわかります。骨付き・コラーゲン付き豚肉の味噌煮。おっと,関東の方には味が薄い・甘いかもしれません。刺身醤油の甘さは九州人の僕でも嫌ですぅ。吾愛人という店はちょっとリーズナブルかも。季節はいつかは覚えてませんが,きびなご(刺身:頭取って指で開いただけ)はぜひ! アゴ(トビウオ)の刺身もいいかもよ。

桜島:フェリーで渡って,港そばの溶岩のある公園で歩いて,また市内に戻るだけでも,一つの新鮮な経験。

焼酎:ドルフィンポートという場所(あと半年は存続)に薩摩酒蔵という店(地方の大手デパートの出店)があって,たくさんそろってます。友人が送ってくれます。そんなに高くない焼酎で十分です。あの「いぞう」とかは別物です。最近の新作の一つは本坊酒造の「あらわざ」です。すぅーっと飲んでしまいます。焼酎は麹の種類(黒・白が基本で黄というのもあったかな?)で香りが違います。ロックならあまり香りの立たないもの(宮崎産の霧島が有名;黒霧島)がいいですが,冬にお湯割りだと甘い香りの立つもの(廉価であれば,さつま島美人とか)がいいです。ただし,この香りにはものすごく好き嫌いがあります。ちょっと香っただけで顔をそむける人も。お店でいろいろ聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盛りだくさんな情報をありがとうございます。
地図を見て出来ることなら
全部行きたいけど
二泊三日ですから…。

磯庭園、尚古集成館は行きたい。
水族館、動物園は行きたい。
友達も多分同じ…諦めた所は次回で二回行くのもいいですね。

お礼日時:2019/09/07 12:52

こちらの博物館は、戊辰戦争や西南戦争の資料が充実していました。



鹿児島県歴史資料センター黎明館
https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/index.html
「友達と鹿児島に旅行を計画しています。 ガ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きたい所が増えてしまいました。

写真を見て美味しいもの?と思った私。
栗、芋を使った和菓子?本当にごめんなさい。
行って実物を確認する楽しみが増えました。

お礼日時:2019/09/08 16:35

知覧がいいなあ。

アクセスは悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知覧特攻平和記念館には
絶対行く予定です。
生きたい人が死ななきゃいけない…本読みました。

お礼日時:2019/09/07 12:35

指宿 (いぶすき)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉ですね。
温泉卵気になります。

お礼日時:2019/09/07 12:28

城山、桜島フェリー、天文館がお勧めです


そしてラーメン、芋焼酎が美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桜島フェリー、城山、天文館ですね。
私はラーメン、友達はラーメンと芋焼酎…飲み過ぎないように注意が必要ですね。

お礼日時:2019/09/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!