アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停車前のプーンっていう特徴的な音について。(東メト16000系?や北急の9000系など)
あの停車前の音を出す装置って、PMSMっていわれる主電動機?もしくは、日立2レベルIGBT(前、中期)+全電気ブレーキのみですかね?PMSMでもフルsicと一緒に組み込まれてる奴では、あの停車前がならないのですが…。何と何が車両に組み込まれた時になるのか知りたいです!

A 回答 (1件)

こんばんは、電車運転士をしております。

多分、純電気ブレーキ+PMSM絡みだと思うのですが、その“プーン”という音は他にも要因があるので、YouTubeか何かの添付があるとありがたいです。

Sicは省騒音と小型化(効率)を意図しているので、関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。やっぱり電気ブレーキとPMSMが確定ですか…。もっと調べてみたら、たしかにPMSMと電気ブレーキの車両のみが鳴ってました!sicは関係ないのですか!ありがとうございます