アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何か」を抽象化させる。
または
「何」を抽象化させる。
でも構いません。

資源のキモチ。

A 回答 (7件)

それ it

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いまそれで思いつきました。
o だ。

お礼日時:2019/09/09 11:35

抽象化とは違ったものの間に同じものがあると主張することです。

違ったものが同じとは一見これ矛盾です。しかし、その違ったものの中に貴方から見て本質的でなくて偶然についてしまったと判断した属性を削ぎ落として見ると、そこには同じものが残るという仮説に立てば矛盾がないことになる。ここで肝要な点は「貴方が本質的でない」という判断を下すところにあります。ですから、その判断が間違っていたら、抽象化も間違いになり意味のないものになります。

さて、「何か」を抽象化するためには、上記ように、異なった「何か」と「何か」の間の共通点を抉り出さなくてはならない。その結果、貴方の価値観に基づいて、その間に共通した「何か」が残る。その「何か」が貴方の抽象化さて得られたものです。さらに、その抽象化の過程で貴方が本質的でないと認めたものが、その通り本質的でなければ、正しい抽象化と言えるし、本質的な部分まで削ぎ落としてしまったら、間違った抽象化になります。

んで、そのそぎ落とされずに残った「何か」って、何だったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粒度 チャンク リズム ジャンル 
指揮 鳴動 鼓動 動揺 
精度 確度 方向性 
伝達 交歓 識 

明滅 統括

新鮮な みいな みえな 
緑ーな ほいな んーな

激 溶湯 羊頭狗肉の反対語

shuffle myself な感向 飛律

基点 飛天 松濤

意味 打ち返す inter-action
inter-connect 位相幾何

成長目的なら手段は攻める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という踊り場にいます。

お礼日時:2019/09/11 01:58

寄せられた回答を見て、考えました。



“物”が言葉になった時、その“物”は抽象化された、と云えるのではないでしょうか。

違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性向したい限界消費な謝意

お礼日時:2019/09/11 01:58

「何」を抽象化させると「?」になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼。

no3までの自分のお礼をみて、躁状態かと思う私。

回答を発展させる返し。宿題になります。

お礼日時:2019/11/01 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の視点、参考になりました。
ありがとうございます。
遅いお礼になり失礼いたしました。

お礼日時:2019/11/01 17:28

懐かしい回答者さんをお見かけしてうれしい^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情の効用

お礼日時:2019/11/01 17:09

ト・ヘン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがですね、サクッと私の意識地図の中に定着してないのです。

お礼日時:2019/11/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!