プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の少年の事ですが、2年前に無免許、当て逃げ等で、7年の欠格事項となりました。その期間免許が取れない訳です。来月、即位の礼が有りますが、この時に恩赦、大赦が有るかもしれないと考えています。
その場合、こちらから何か、手続きをしなければならないのでしょうか?ご存知の方ヨロシクご教示下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>この時に恩赦、大赦が有るかもしれないと考えています。


期待するコトを制限する権利は誰にもないし、実際、恩赦はあるだろうなぁ。

しかし、前回の戒厳のとき、大喪の礼、即位の礼に伴う恩赦でも批判があったことから、今回の恩赦の対象となるのは「軽微な犯罪」となる見込み。
>無免許、当て逃げ等で、7年の欠格事項とな
ると、相当悪質と思われる(心証も悪い)ので、
>こちらから何か、手続きをしなければならないのでしょうか?
  何もしない(期待もしない)で待っている
だけで充分だろうな と。
    • good
    • 2

その内容ならまず恩赦の対象にはならないでしょう。


軽い公職選挙法違反程度の人達ぐらいでしょうね。
ですので過度な期待はしない事です。
    • good
    • 2

ただ結果を待つだけ



正直言って、恩赦の対象なって欲しく無いけどね
    • good
    • 6

可能性はあります



封書で通知がくるので
指示に従えばいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A