プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高二の女です。

私は昔から何かと心が弱くすぐ精神的に参ってしまいます。
人からの批判、誹謗中傷、悪口は傷ついてもすぐ立ち直れるのですが、人に気を使ったり失礼じゃないかな…嫌われないかな…って考えていると頭痛、怠け、などもう何にも手につかない状態になります。
いつも好きで見ているYouTubeもなんにも面白くないしご飯もすぐお腹いっぱい、ゲームやろうと思ってもすぐ辞めてしまい何やってもため息。もう寝ること以外なんにも出来ません。

最近私の住んでる所で停電がありお風呂も入れずやることも無くとにかく暑さで身体がダウンしてしまいました。その後一週間くらいで治ったのですが、まだ治ってない友達が辛いという事でおうちに泊めていました。

その人は好き嫌いが多く図々しい上にハッキリものを言う所があり正直不安でした。
案の定、来た瞬間自分の家かのように振る舞いお邪魔しますの一言もなかったです。
停電で疲れてしまってそんな所ではないのかと思ったのと元々人を怒ったりしたこと無かったので何も言いませんでした。
ご飯の時もこれ無理あれ無理言い散らかしテレビつければ勝手にチャンネル回す…これが見たいと言って借りた映画も数十分したらスマホをいじり始めなんにも見ていない…。
なにか飲み物ある?と聞かれたので本当はコーラとりんごジュースがあったのですがこれは母が料理にと買ったものなので水とか烏龍茶しかないよ!と答えた所気に食わなかったのか冷蔵庫を勝手にあけコーラあんじゃんって言ってコップに注ぎ始めました。
流石に母もびっくりしたようでなにあの子ってなってたのですが、お互い怒れず…。

今日の朝10時くらいに家まで送って行ってあげたのですが、私の部屋に戻った時彼女の持ってきたゴミが置かれてるのを見て精神が崩壊しました。
ただでさえ気を使って飲み物が欲しいといえば取りに行きほぼ使用人のように動いてました。
もちろん怒れない私もおかしいのですが、怒っても分かってくれるタイプの子ではなかったので…。

頭痛が未だに治らずご飯も喉を通りません…、私がその事を母に伝えると理解は示してくれましたが大凡の内容としてはみんな辛くても頑張ってる、辛いっていうのも泣くのも学校を休むのも自由だが私は責任を取らないでした。
確かに言いたいことも全部わかります。頑張りたいし誰にも迷惑をかけたくないです。
でもそんなこと言われたら私の大部分を占める特徴を全否定されたようなもので…

皆さんは心が辛い時どうしてますか?
別に友達に対してあーすればこーすればというのは無いです。
ただそんな人気にしないでとか言われると困るんです。私の性格を占めてるのは気にしすぎる所なので…。

質問は1つですもし辛くなったり心が耐えられないって悲鳴を出した時何をしてますか?どうやったら軽くなりますか?

A 回答 (2件)

カラオケ行ってみる。

1時間ウオーキングする。

無理しないでね。
あのね、「まあ、いっか」って自分に言ってみるのいいよ。
    • 0

心が辛いときは、掃除を勧めます。

こんな歌があります。

そのままに、うちすておかば払うべき、ははきにもなを、塵や積もらむ。

塵を払うべき箒でさえも、そのままにしておけば、箒自体にも埃が積もってしまう。

つまり言いたいことは、心を絶え間無く履き清めなさい。

掃除はもっとも地味なことですが他人がふと気がついたとき最も感動するもんです。

手や足の、汚れを常に洗えども、心の垢を洗う人なし。

どこでも良い無心に掃除をする事が自分自身の心を洗うことになります。

これは宗教ではありません。

清掃をすることが心を洗う事を宗教は知っているのです。

掃除をガンバってね。!
    • 1