アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水族館の水槽などのガラスは、割れるのでしょうか?
強度のあるものが使われているのでしょうか?
何という素材が使われているのか、教えてください。

A 回答 (5件)

アクリルガラスです。


ガラスの10倍以上の強度をもっています。
水族館の場合は分厚いアクリルガラスをさらに何層も重ねています。

何千トンの水圧にも耐える!水族館の水槽や身近なところでも使われるアクリルガラスの魅力
https://www.garasu-rits.jp/acrylic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの紹介ありがとうございます。かなり詳しく参考になりました

お礼日時:2019/09/19 21:07

耐圧式の強化プラスチックですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐圧式?繊維強化プラスチックとは違うのでしょうか?

お礼日時:2019/09/19 21:07

水族館の水槽の透明な板は、分厚いアクリル板で作られています。

継ぎ目が分からないように、なおかつ高い透明度を維持しながら何層も重ねて作るのに、多大のノウハウが含まれており、それが出来るのは世界において日本のメーカーでしかなく、世界中で日本の独壇場となっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすが日本です!技術があることは誇りです^^

お礼日時:2019/09/19 21:06

水族館の水槽などはガラスではありません。


アクリル材です。
あのサイズ、厚みはガラスではできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 21:05

素材はアクリルですね。


それを何層にも重ねているはずです。
アクリルなので曲面にも対応できます。

ということをニュースで見ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、曲がっているのは水圧すごそうです。
アクリルは凄いですね。

お礼日時:2019/09/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!