プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、テレビでリフォーム番組などで、屋根や壁にポリカーボネートの波板を使っているのを見かけます。光がたくさんはいってきてよさそうだなあとは思うのですが、ポリカーボネートってどのくらいの断熱性能があるんでしょうか。私は今まで、ガラス1枚程度と同じくらいの性能しかないと思っていたのですが、ガラスよりもいいのでしょうか? 見るたびに気になっています。おしえてください。 

A 回答 (3件)

No.1の方がお話しの通り、熱伝導率からいうと、ポリカーボネートはガラスの約1/5程度であり、ガラスに比べれば、熱を伝えにくいとは言えます。



ですが、その数字は、断熱材レベルのものではありませんから、koguro17さんの認識のように、一般的な住まい空間において、壁・天井・屋根・開口部などの、外部気候に対して断熱性能を期待できる部材ではありません。

私も、テレビでリフォーム番組を見ますが、やはり、ポリカーボネート材の使い方について、「こんなコトして大丈夫???」というようなケースが良くあります。(人ごとながら、後のクレーム対策が大変だろうな~っと思ってしまいます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内ならともかく外壁に使う素材じゃないですよねー。得意気に家を見せる建主さんを見ると、あれー、これでいいって思ってんのかなあって疑問だったんです。すっきりしました。

お礼日時:2003/05/12 12:17

 ポリカーボネートの波板は、他のプラスチックよりも、かなり良く冷えます。


この冬、車庫の屋根に使用材(波トタン&ポリカ波)で、波トタンに結露してないのに、結露していました。
ガラスとの断熱性能差ですが、
    ポリカーボネートの波板 t=0.8mm
ガラス      t=2mm以上で
           建材としては、使用されるので
   実態としては、ガラスの方が多少良いと思います。
 ポリカーボネートを使うのは、採光性、対衝撃性、耐用年数向上を期待するからです。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実態としてはガラスにも劣るんですか。参考になりました。

お礼日時:2003/05/12 12:19

中空構造のポリカーボネートの場合ガラスの2倍の保温・断熱性を持ち、熱伝導率はガラスの約1/5で、-40℃~+120℃の範囲で使用でき、強化ガラスの150倍~200倍の耐衝撃強度、透明樹脂の中では最も紫外線を通しにくいようです。



参考URL:http://www.ubenitto.co.jp/twinpanel/hptp1.htm,ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラスの2倍の保温・断熱性じゃ、やはり暑さ寒さをそのまま伝えそうですね。

お礼日時:2003/05/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!