プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でパソコン2台と携帯3台を
家のWi-Fiルーターで繋いでいるのですが
新しく機器をもう一台接続しようと
思うのですが通信速度に問題はありませんか?

A 回答 (5件)

>遅くなるといえば遅くなるという


ことですね

遅くなるけども、そもそも、5台が同時に通信することはほぼありません。同時に接続しているとしても片方は、一時的に通信しているけども、片方は、通信していないとかよくありますので。仮に100Mbpsが実測値で、常に特定のサイトも最大の100Mbpsで通信するってことはありませんから、速度低下しても動画をストリーミング再生するにしても十分な速度があると分からないですよ。
4K動画や8K動画を複数の端末で同時にストリーミング再生を行うって使い方はたぶん行わないでしょう。
行っても2K動画ぐらいでしょう。2Kなら、10Mbpsも十分な速度です。6台も同時に動画を再生するようなことはほぼないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端にいえばそういうことですよね。台数よりも使い端末の使い方次第であって、
ご記載頂いたような特殊な使い方をしない限りは問題ないということですね。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 21:03

理論的には、同時に通信をしている端末が増えれば増えるほど速度が遅くなる。


また、ページを表示するにしても、接続数が多ければ多いほど、表示速度が遅くなる

わずか、5・6台程度なら、基本的に接続出来ますし問題はなかったりしますので。
ただし、ルータによっては、同時に接続出来る台数なりがありそれを上回ると接続出来ないとか発生します。アクセスポイントも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなるといえば遅くなるという
ことですね。何台かは回線を切って
みることにします。

お礼日時:2019/09/18 18:58

ルーター次第です。


データ量にもよるでしょうし。
ルーターの同時接続数を上回らなければ、とりあえず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはある程度要領はあるみたいなので安心しました。

お礼日時:2019/09/18 18:40

通信の混雑(衝突頻度の増大)が懸念されるので



PCは無線接続から有線接続へ切り替える事を推奨します

あと、無線接続も

汎用性は高いが混雑して低速化しやすい「2.4GHz帯(b/g/n)」

親機、子機 両方に実装が必要だが混雑の少ない「5GHz帯(a/n/ac)」

という2種類があるので無線LANルータ(親機)が設置されている

同室での利用が多い端末なら「5GHz帯(a/n/ac)」を

選択利用するのがセオリーです


当然ですが無線LANルータ(親機)も2.4GHz帯と

5GHz帯 両方の電波を同時に利用できる

高機能モデルでなければ その運用は実現できません


2.4GHz帯しか使えない低機能モデルを利用しているなら

良い機会ですから新しい無線LANルータ(親機)へ

もちろん高機能モデルへの買い替えを推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近通信エラーが多くて
その都度コンセントを抜いて差す
ということを繰り返すことが
多いので検討してみます。

お礼日時:2019/09/18 18:36

>問題はありませんか?


わかりません

親機側回線速度と子機側5台の使い方にもよるし
Wi-Fiの速度が150Mbps で5台同時にフル稼働、ネット側が1Gbpsをフルスピード出せるなら
使用量合計750Mbps、余裕が250Mpbs あるのでまだ大丈夫ですね。
この計算どおりなら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つまり子機を多重稼働
させない限りは問題ないという
ことですね。

お礼日時:2019/09/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!