アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にある別PCのパケットをキャプチャしたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。
別PCのパケットキャプチャをするには、まずLANを組む必要があると思うのですが、以下の環境ではLANとはなりませんか?

ルータ
┣WinXP PC A(有線接続 このPC)
┗Vista PC B(無線接続 キャプチャしたいPC)

このPC AとPC Bは、XPでいうところの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という事は双方してません。
LANが組めていれば、マイネットワークでワークグループを表示したら接続されているPCが表示されると記憶しているのですが、
表示させようとすると「Mshomeにアクセスできません。~このワークグループのサーバ一覧を現在利用できません」と警告が出ます。

別PCのパケットキャプチャですが、様々なソフトをインストールしてみましたが、自分のPCのIPアドレスしか表示されずPC BのIPアドレスが出てきません。

インストールしたソフト
・Squeezer
・tcpmon200
・WildPackets OmniPeek Personal
・EPD
・Wireshark

LANが組めていない、となるとカテゴリが異なるので、もう少し調べてLAN接続をしっかりしてから出直してきます。

A 回答 (1件)

2台のPCを無線ルータに接続しているのですかね?

ルータに内蔵しているのはスイッチングHUBの機能でしょうから
「PC B」⇔「インターネット」の通信は「PC A」を通過しません。
これではパケットキャプチャを出来ないのはあたりまえです。

キャプチャをしたければ「PC A」をミラーリング機能のあるスイッチ(2,3万円から)か、ダムHUB(最近撃っているの見たことがありませんが)に繋ぐ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

LANの勉強をし直し、PC Aをご指摘のミラー機能つきスイッチに接続させて配線をし直したら出来ました。
ありがとうございました。