アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前に遮蔽物がありBSが受信できないので、フレッツテレビの導入を考えています。

我が家は戸建てで、フレッツ光ネクスト引き込んでいます。
ホームゲートウェイを1階の寝室に置き、PCは有線で繋いでいます。
BSを視聴したいテレビは2階のリビングにあるため、ホームゲートウェイからフレッツテレビのチューナーまでは無線LANで接続できないかと考えています。

ただ、フレッツテレビのカスタマーセンターに問い合わせても、無線での接続は保証できないので有線接続してくれとの回答でした。
1階から2階までLANケーブルを這わせるのも嫌ですし、共聴工事も支出が痛いです。

そこで質問です。
・無線LAN接続でフレッツテレビを視聴できますか?
・できるとしたら、必要な器材は何ですか?またお勧めの無線LANルーターなどありますか?
・接続の方法はどうしたらいいのでしょうか?
・PC素人です。無線LANも現在使用していませんが、私でも接続できますか?

以上、ご存知な方、実際に無線接続で視聴してるよという方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

無理です



フレッツテレビはフレッツと一緒にサービスしてますけど、電波を光に乗せて、再度電波に戻しているだけなのでLANの配線とは全然無関係です

有線でもLANケーブルではなくアンテナ線を引く必要があります
http://flets.com/ftv/line.html

> 無線での接続は保証できないので

これはおそらくひかりTVと勘違いしていますね
http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/faq.html#q17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。
フレッツテレビとひかりTVは似て非なるものなんですね。

フレッツテレビはケーブルテレビのイメージでしょうか。
チューナーとテレビをHDMIなどで接続するのではなく、従来通りテレビ端子から同軸で繋げば良いと。
ということであれば、ホームゲートウェイとテレビが近くになければならないということもないのですね。
安心しました。CATVでテレビ+プロバイダー+電話にするよりよっぽど安価なので、前向きに検討してみます。

実はHPから仮申し込みをしてあるんですが、一向に連絡がありません。
こういう、NTT系の親方日の丸体質が実はキライで躊躇してるところもあるんですけどね(笑)

お礼日時:2009/02/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!