プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信の事に関してど素人の者です。
(意味不明な表現をする可能性がありますがご容赦いただければと思います)

■質問
スマホのテザリングで、USB無線子機を接続したパソコンにTCP/IPの通信は可能でしょうか?
また可能ならば、何をどのように設定すればいいのですか?

今まで有線でつないで動いていたパソコン内のある業務用予約システムが、USB無線子機接続に
変えたら動かなくなり、TCP/IPが関係していそうだという結論に自分なりに至りました。
(システムの立ち上げの際に、毎回たぶんネット上で認証をしているのかと思います)

専門用語はほとんど分かりませんので、なるべくお手柔らかにご説明いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• システムを組んでくれた業者さんが潰れて、詳しいシステム設定の詳細は分かりませんが、たしか、システム立上げの際にパソコンのマックアドレスとActivation Keyを一致させているとか、いないとか、そんなような事を言っていた記憶があります。

今回の場合、スマホのマックアドレスを登録する必要があるんですかね?その場合どうしたらいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 13:10

A 回答 (2件)

どういうシステムなのかがわからないと推測での回答にしかなりませんが、MACアドレスまでみているならアダプタ変えるとだめでしょう。

今まで有線ならそのLANアダプタのMACアドレスでしたが、今度は無線子機のMACアドレスになるのだと思います。

でもそれだけの変更でいけるのかどうか、詳細不明で確かなことは言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

設定をしてくれた業者さんが残していったメモを見つけて、システム開発会社のサイト上でライセンス情報の変更ができる事を知り、マックアドレスを無線子機のアドレスに変えて、その後試行錯誤でいじっていたらシステムが立ち上がってくれました。

ありがとうございました。本当に助かりました。

テザリングしている状態で PC のブラウザでインターネット上のウェブサイトを閲覧できていれば問題ありません。

ただしその状態で業務用予約システムに接続するには別の条件が絡んできます。

業務用予約システムが PC と同じ社内にあり、社内からアクセスする前提となっているのであれば、優先接続の場合は社内ネットワークに直結しているため業務用予約システムに接続することが可能ですが、スマホのキャリア電波経由だといきなり社外に出てしまうため業務用予約システムに接続することはできません。
(その業務用予約システムがインターネット側からのアクセスも可能になっているのであれば別ですが)

業務用予約システムがインターネット上にあって自社のシステムじゃない場合、部外者からの接続を断るために、顧客の IP アドレスを業務用予約システムが判別している可能性があります。
この場合あなたの事務所のインターネット上のアドレスが相手側に登録されているので、スマホのキャリアからの接続はできません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずの質問に対して丁寧にアドバイスいただき
ヒントとなりそうです。

ありがとうございます。