プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供が男の子しかいません。
老後は女の子がいたほうがいいわよ~と言われるのですが、やはりいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

老後は女の子がいたほうがいいわよ~と言われて言われっぱなしですか?


それは攻撃を受けたんですよ。
だから、切り返すんです。

男の子しかうちはいないのを知っていてそういうことを言うなんて、失礼だわー

まー上から目線?やめてよね

女の子でもいろいろいるでしょ

ぐらい、言い返すべきですよ
    • good
    • 0

関係ないよ

    • good
    • 0

確かに、女子のほうが(絶対、とは言いませんが)役には立ちます。


でも、主さんが母親なら、男の子のほうが最後まで優しいです(苦笑)。
女同士は、結構ドライです。
まあ、元気でいてくれるなら、どっちでもいいことですが。
    • good
    • 0

子供はあなたの面倒を見させられる道具ではないので。



そんな認識なら子供なんて持たない方がいいです。
これはご自身の為でもあります。子供も人間なので彼等には自我があり、親の思うようにいくことばかりではないですし、誰かが思い通りにさせる権利もありません。また、いつまでも親に頼って密着してくる子供は殆どいません。いずれ外の世界に居場所を見つけてあなたのもとを去っていきます。
子供が年老いた親の面倒を見るのは「責任」かもしれませんが、実際のところそれは理想論でしかなく、施設に入る親は少なくないですし、子供と不仲で殆ど関わりが無い親も珍しくありません。やはり子供は「人」であって、思うようにはいかないものなのです。
そこをしっかり自覚すべきです。

あなたも子供がいるなら、もう少し大人になってください。自分のことしか考えていないように見えます。
    • good
    • 1

子供の性格次第ですし、


子供が結婚してどこに住むかにもよるし
一概には言えないと思いますよ。

結婚して近くに住んでいても
実家によりつかない娘もいるし
しょっちゅう帰る息子もいるし。

男の子は女親にとっては可愛いらしいですね。
子育て楽しんでください(*^-^*)
    • good
    • 0

一般論ですが、男の子は、結婚して所帯を持つと


実家とは疎遠になりますからね。

そこへ行くと、女の子は違います。
何かと実家に立ち寄ったりしますし面倒も
見ます。


ワタシの兄弟は男ばかりで、母がぼやいて
いました。

男の子はつまらない。
実家に寄りつかないし、
話は合わないし。

女の子が欲しかった。
そうすればひな祭りを一緒に楽しめたのに。
    • good
    • 0

昔から一姫二太郎と言いますが上の子が女の子だと下の男の子を見てくれるからという伝えがあります。

かと言って老後必ずしも親の面倒を見てくれるわけでもなく。。小さな時に華やかさを求めるならば女の子ですかね?洋服も選びがいがありますし、男の子は母親にとても優しいです。うちは女の子長女2番、3番男の子。みな可愛いです。授かりものですもん、私の妹は3人子供が居てどうしても女の子が欲しくて産み分け方法で女の子授かり産みましたが結局どの子も同じだと言ってます。ないものねだりです。
    • good
    • 1

介護要員としてこの世に産み出すということですか?


加えて、産み分けられる自信があると??

確かに娘の私が両親の世話をメインでしました。
問題をややこしくする兄自身が「お前は地元に戻らない方が楽ができたのにな」なんて言ったくらい実家のことではてんてこ舞いでしたが、在宅勤務で夫も協力的で、小さい子供がおらず、私自身が持病は有りながらも服薬していればどうにかなるから出来たことです。
前の夫(姑)の時は、実家に帰省することすら許されませんでした。

娘はいますが継子だし、性格的にも介護なんてしてくれないと思いますし、自分の老後の為に引き取って育てたわけじゃありません。
あてにしていいかどうか分からない子供よりも(実子であっても)、お金の方が頼りになるとも思いますね。
あらかたのお金は既に貯まりましたが、認知症になって徘徊したまま死ぬならそれでも構いませんけどね。
    • good
    • 1

私個人的には


ばっかじゃないの???って思います。
女の子が居たって嫁いでしまったら同じ墓にすら入れないんですよ。
相手に親が居て介護が重なったら どっち優先?
義親をほったらかしにして実親を見るなんてできないでしょ?
嫁さんと上手くやっていけない人間が 往々にして平気でそういう事を言うんです。
嫁さんの方が気楽でいいのに。
嫁さんに対して居場所を作って孫よりも嫁さんの言葉や態度に耳や目を傾けている方が
よっぽど気楽ですわ。
割り切りも早くできるしね。
    • good
    • 1

それは子供の性格によると思うな~。


確かに、介護までいかなくとも病気などで世話になるとしたら嫁さんより娘かもしれませんが・・・親戚の叔母さんは娘が二人とも海外へ嫁に行ってしまったり、仲が悪くて滅多に寄りつかないとかあります。
子供が居ないの前提くらいな考えで老後に備えた方が、安心で確実なのかな~って最近は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!