アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳の女の子を持つ30歳母親です。

ギリギリまで一人っ子でいくか悩んだのですが
娘のためには妹か弟がいた方が良いのではと思い
第二子妊娠に踏み切りました。

妊娠する前は、「男の子でも女の子でも授かれるのであればどちらでもいい。」
と思っていたのと、産み分けを実践しても100%ではないと
わかっていたので、あえて考えないようにしていました。

しかし、21週5日の妊婦検診で男の子であることが確定すると
一気に気持ちが落ち込み、わが子を愛せるかどうか不安でたまらなくなりました。

私自身にも2歳差で兄がいて、一緒に遊んだり
男の子モノのテレビなども観て育ったくせに
男の子をどうやって育てたらいいかわからず途方に暮れています。

近所の男の子たちを見てもまったくかわいいと思えず
あまりのやんちゃぶりにできれば関わりたくないと
思ってしまうのですが、自分の子供だと違うのでしょうか?

女の子だと他人の子でも無条件にかわいいと感じるのですが
これはやはり、すでに自分が女の子を育てているからなのでしょうか?

「妊娠なんかしなければよかった、
なんでもっと早く中絶しなかったのだろう。
もう中絶できない週数になってしまった・・・。
養子に出せば育てずにすむのだろうか。」

胎動を感じるたびに、こんなことを考えてしまう自分がいます。
最低だとわかっていてもこの思考が止まりません。

出産準備をしようにも、大切にとっておいた
娘の思い出の品が使えないと思うと
どうしてもう一度女の子を授かれなかったのだろうと
涙があふれてきてしまいます。

これから先も一生入園準備や入学準備など
男女の差を感じ、同じように悲しくなりそうで辛いです。

きっと心の奥底では「姉妹」に憧れていたのでしょうね。
その憧れが捨てきれずにいるから苦しいのかもしれません。

こんな気持ちで出産を迎える勇気が持てません。

どうしたらこの現実を受け止められるでしょうか。
どうか前向きになれるアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

女の子も男の子も、どちらも育てられる権利を貴女方ご夫婦に与えてくれた、お腹の息子さんに先ずは感謝しましょうね。



赤ちゃんは「さずかりもの」ですので、いつ授かるのかも選べませんし、むろん性別の希望も聞いてはもらえません。

このご夫婦で有れば、この子が育てられるであろうと、天が決めて各ご夫婦に授からせてくれるのです。

お腹の息子さんは、2つの軌跡を乗り越えて、今 貴女のお腹の中にいるのです。
一つ目は、貴女のお腹の中で卵子と精子がめぐり合い、受精する奇跡
二つ目は、その受精卵が貴女の子宮内壁に着床し、成長し続ける奇跡
そして最後の軌跡は、母子ともに健康で元気な赤ちゃんとして生まれてくる奇跡です。

他には変えようのない、世界でたった一つの存在、他では誰も手にする事が出来ない唯一無二の存在が貴女の息子さんですよ。

確かに女の子に比べれば、やんちゃで活発で粗暴な所も見受けられるので、不安になる気持ちは良く判ります。
ですが、それらすべてを含めて、お二人の子さんである事は疑いようのない真実です。

チョッとだけ知人の4歳の息子さんの、カッコ良い出来事を紹介しますね。

大きな商業施設で、平日のお昼の買い物後に、フードコートで日ごろからかなりやんちゃな息子さんと二人でお食事をしようと、テーブルに買い物袋や息子さんの身の回りの物を置いて食事できる準備をしていました。
そこに昼間っから酔っぱらったオッチャンがやって来て、母親に大声で言いました。
「そこは、俺が取ろうと思っていたテーブルだ! 邪魔だからドケ!!」
息子さんに危害を加えられないようにと思った母親が涙ながらに「判りました、直ぐに移動します」と言い、多くの荷物を抱えて息子さんの手を引こうと思った矢先に、4歳の息子さんが、オッチャンと母親の間に割り込み、両手を広げて言い放ちました。
「ママをイジめるな!」
それを見ていた、周囲の大人と、騒動に気が付いた警備員さんが駆けつけて、何とか事なきを得たそうです。
母親が息子さんを抱きしめて「守ってくれて、ありがとう!」と言うと、息子さんは泣きながら
「ママをイジめるな~!」と再び叫んだそうです。
周囲の人たちからは、「ぼく、凄く カッコ良かったよ!」との称賛の拍手が起こったそうです。

ねっ こんな風に 男の子も良いもんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました・・・。
奇跡を乗り越えてやってきてくれたわが子に、なんて感情を抱いてしまっているのだろうと、本当にこんな自分が情けないです。

お礼日時:2017/02/06 11:20

主さんは優しくて、真面目な女性なんでしょうね。


子供を産む、という大仕事を控えて、不安にならない女性はいません。
マタニティブルーなんて言いますが、決して特別なものじゃないですし、みんな同じです。
ちゃんとしなきゃ、愛さなきゃ、なんて自分を追い込まない事です。

わたしはオトコを50年やってます?が、はっきり言えるのは、母親を大切に思う気持ちは、娘より何倍も強いです。
世界で一番、あなたを愛し、理解し守ってくれる存在が、いまあなたのお腹ですくすく育っています。
心強い味方です。どんな笑顔をあなたに向けてくれるでしょう?
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からのご意見も聞けて、ここで質問してみて良かったです。
優しいお言葉に涙が出ました。

お礼日時:2017/02/11 14:17

ご自身がそう思われてるとしたらどう思いますか?赤ちゃんの立場として。


ホルモンの影響でナーバス?になってる可能性もあると思いますが、、
1度その旨を助産師さんや保健師などに相談されてはいかがでしょうか?
はっとするような回答があるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・あまりにもネガティブな気分が続くので、次の検診のときに助産師外来というのも自由に受けられるようなので一度相談してみようかと思います。

お礼日時:2017/02/08 09:47

上が女の子で下が男の子、うちも同じですよ。


めちゃめちゃ可愛いですよ!
初めは不安だったけど、生まれた瞬間から愛おしくて愛おしくて。見てるだけでドキドキ切なくなるくらい。
女の子とはまた違った可愛さですよ。もう小学生だけど毎日抱きしめてます。
友達は、どうして可愛そうなんて言うんでしょうね?
一姫二太郎が羨ましいのかな?
戦いごっこが好きだったりちょっと乱暴な所はあるけど、それも笑えて可愛いんです!可愛がり過ぎて、悪さして叱っても「でも可愛いんでしょ?」とか言ってきますよ(笑)大丈夫です!自分の子は可愛いですから!
男の子を持ったママ達は誰もが男の子は可愛いって言いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなアドバイスありがとうございます。
実際に産まれてきたらそう思えるのでしょうか・・・
いまはまだ不安だらけです

お礼日時:2017/02/08 09:45

子供さんが可哀想でならないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもおなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

お礼日時:2017/02/08 09:44

マタニティーブルーになられてるだけかと。


男の子には男の子の良さがありますよ。
うちは兄妹とても仲が良く、友達も男女分け隔てなく遊んでいます。
どちらとも遊べると言うのは人間関係もスムーズで将来的にとても良い事だと思います。
それを教育するのではなく勝手に姉弟で学んでくれるのだから素晴らしい事だと思います。
お身体を大切に可愛いお子さんが産まれる事を祈っております( *´︶`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のまわりでは「男の子なの?残念、かわいそう」というようなムードが強いので不安が強くなってしまいました。
確かにおっしゃるとおりですね。ご兄妹仲が良いとのことが聞けて安心しました。

お礼日時:2017/02/07 13:49

男女の子育てができる幸せを感じられるとよいですね。



我が子は凄く、可愛いですよ。
おとなしい子で逆に心配になったりするかもしれません。心配は、貴方の心次第です。同じ境遇の方とお話したり、本などをみても、落ち着くと思います。
お姉ちゃんがしっかり、弟さんのお世話ができるよう、促して、子育て乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が妹を欲しがっていたこともあり、お人形ごっこなどで「私の妹よ」と遊んでいる姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・
姉弟仲良くなってほしいと胃が痛む思いです・・・

お礼日時:2017/02/07 09:29

たかがちんちん一つのことで 何をそんなに嘆いているのやら。


そんな事を言ってると やけに女の子っぽい男の子になって そのうち「性転換したい」なんて言い出しちゃうぞ。

子供に自分を重ねるのは親の本能 いわば守りの儀式みたいなもので 共通点を見つけるために必要なものだ。
だから そんな不安もあって当然だろう。

よく自分の小さい頃を思い出せば 子供と似通った経験や仕草 そして欲しかったもの与えたかったものがあったはず。
それらは子供たちに受け継がれる。
別に言葉だけが知識ではなく 行動や価値観 そして愛情や憎しみも。
あなたがもし男だったらやりそうな事を その子がやる確率は高い。

伝える器があるかどうか悩むのであれば それは誰であろうと「在る」とは言えないが 子供はそれだけが頼りでこの世に出てくる。
愛はつながりであり  形は違えども必ず実を結び 互いの心に染み込む。
そこは心配するところではない。

さて 女の子の服とかは使えないものが多いだろう。
親戚にあげたりするのが一番だが 子供によっては女の子っぽいおもちゃや服が好きな子もいるから ある程度観察してからか。
未来には違う可能性があるというのは楽しいことだ。
わからない? それは当然だが そこには子供の笑顔が在るじゃないか。

あ ちなみに 大概は親の面倒は長男が見るじゃないか。
良かったなあ 老後の心配が少し薄れたよ。
大事に育てて いい嫁さん世話してあげなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そこには子供の笑顔が在るじゃないか。」
この言葉がすごく心に響きました。
確かに娘を育てるのは自分と共通点がたくさんあり、悩まずにいられた分、次は男の子と思うとかまえてしまっているのかもしれません。

お礼日時:2017/02/07 13:52

日本では「一姫二太郎」と言って先に生まれた子が女の子で二人目が男の子と言うのが理想型となっています。


質問主さんにとって先に生まれた子が女の子ですから、実に理想型であって喜ぶべき事なのですがね。
まぁ初めての男の子と言う事でのマタニティブルーと言う事なのでしょうが、生まれてしまえばそんな事を考えて居る
暇など無いでしょうし、それが女の子であったとしても同じでしょう。
単に初めての男の子と言う事で経験が無いからと不安になっているだけだと思いますから、事前学習して少しでも
知識をつけて軽くなった方が良いでしょう。
最初の子が生まれる時も似た様な不安がのし掛かっていたと思いますしね。
子は宝!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のときは自分の成長過程を思い出せたので、あまり不安がなかったのですが、やはり異性で未知なことが多いからというのもあるのでしょうか・・・。
「一姫二太郎」と確かに喜ぶべきだと思うのですが、4つ(学年にすると5学年)歳が離れるので、同性の方が仲良くしてくれるかなという期待があったのも正直なところです。
「子は宝!!」本当にそう思わないといけませんね。

お礼日時:2017/02/06 11:30

妊娠中はどうしてもネガティヴになってしまい不安も多いかと思いますが、産まれた子と対面したらきっとこの子でよかったとおもえてくるかと思います。


男女関係なく自分の子供だとやんちゃぶりもわがままも全て可愛く愛おしくおもえてしまうと思います。
今は娘さんと一緒に何がいいかなーなんて会話しながら男の子用品を新たに準備したりするのも楽しいと思いますよ。
男の子と女の子両方育てられるなんてなんて幸せ者なんだ!と思って前向きに考えていけば段々と気持ちもかわってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男の子と女の子両方育てられるなんてなんて幸せ者なんだ!」
ネガティブな思いに負けて、この発想が出てこなかったです!
娘と一緒に出産準備をするというのも思いつかなかったのですが、
娘にとっても良い経験になるし、私も気持ちが軽くなりそうなので、ぜひやってみようと思います。
質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!