アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが子は、8歳男の子です。ちなみに私は、母親です。うまく答えられずに、あやふやにしてしまいました。
(何のためだろうね~みたいな感じで)
「精子をねー」とか具体的に話すには、まだ早いような気がします。
どんな感じで話してあげたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

具体的に説明しても分からないと思いますから


将来結婚して子供を作るために必要だから
大切にしないとダメだよ、程度でいいと思います。
もっと詳しく聞かれたら、あと2,3年すれば分かると思うよ
と言ってはぐらかしてもいいと思います。
(性教育は小4から始まるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
  大切にしないとダメだよ_の意味が、自分がお父さんになった時に、かかってきてるのが、いいですね!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 23:47

こんにちは。


男の子の場合は簡単でしょう。

タマタマでは精子だけじゃなくて、男性ホルモンを作ってます。
これにより男性的な体型やひげなどの特徴が維持されます。

つまり「男の子が男の子である為に」存在してます。

これが逆で、女の子の場合の方がはるかに説明が難しいのでは?
女の子の外性器は筋があって穴があいてるだけ、小さな突起がある程度で、大抵は膣の存在すら知らない子が多いですし、外形的に「きんたま」に匹敵する意味がある物ってないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでいいですね!力強さが感じられました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 00:19

私も(女ですが)小さい頃そんな質問をしたようです(笑)その時親は、「男の子と女の子を区別するためにあるんだよ。

とても大切なんだよ」と教えてくれた気がします。
具体的に話す必要は無いと思いますよ。私は上記の言葉で完璧に納得したわけではありませんでしたが、そのうち性教育なんかが始まって「ほー、なるほどね」と思うようになった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすくて、いいですね!
口に出すか、出さないかの違いで、幼少期に誰もが少なからず考えることなのかもしれませんね。そういえば、私も考えたことあったような?(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 00:10

何の為にと答えるよりも、


『お前が生まれてきたのは、お父さんのきんたまのお陰なんだよ』
とお子さん自身が今を生きているということに関連付けた方が良いかと。
相手が子供なので、自分自身のことに関連付けしてあげないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~すごい父親の威厳を感じられる言葉ですね!
これは、ぜひお父さんに言ってもらいたいです。
ちなみに、うちのダンナは「ぶつけて遊ぶんじゃん?」などと訳のわからぬことを言って、ふざけていました。(泣)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 00:02

性教育を離れた説明でしたら以下のものを。



幼い子がしているみたいにパンツを膝まで下げないで、大人はパンツを上げたままでおしっこします。その時、降ろしたパンツにおちんちんだけを乗せてするのは、下からの支えがなくどうも収まりが悪く飛び散りがちです。パンツも汚れやすい
これに対して、ちょいと下げたきんたまを、おちんちんの下に枕にひいてからその上におちんちんを置いてやると、放物線はかなり安定します。ぶらぶらグラグラが少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に言っても解らないかもしれませんが、私的には、へ~そうなんだ~という感じです。今度、ダンナに聞いてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 23:52

男の子が悪いことをすると


それはなくなるのよ。

という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと脅かすのはかわいそうかな~!!

お礼日時:2007/06/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!