アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子が、親戚の子に邪険に扱われます。
5歳の娘なんですが、2、3個上の男の子達から邪険に扱われるんです。なので、親戚同士の集まりが憂鬱になります。
その親戚が、週末から家に数日間遊びに来るので、また娘が邪険にされるのをみるのがつらいです。
娘はテンションが高くなると注意がきかなくなって、ちょっかいをだすので相手も嫌がるのだと思うんですが。
こういう時、どうすればよいでしょうか?
私は、向こうのパパママとは仲は良いのですが、
子ども同士の関係を見ると辛くなります。
どのように我が子を見守ればよいのでしょうか。。

A 回答 (3件)

No.2回答者さんの回答に賛成です。

核家族化により同性代の子とのふれ合いが希薄となり、大人からのしつけも希薄となっています。
娘1人の家庭では王女様扱い。 男子数人の家庭ではライバル同士の関係、しかられることもあり
王様では無い。
このような環境の違いからお互いを思いやる気持ちが育たない。
小学校に上がれば更に環境変化に戸惑います。
できるだけ他の子とふれ合う機会を増やしてあげてください。
男の子と女の子は同じ年なら女の子が精神的に上。
2、3歳違いなら女の子のほうが賢い。でも体力は男の子のほうが高い場合もある。
一人っ子と兄弟でもまれた環境の違いもあります。
親戚の人と話して良い子ども関係を作りましょう。
非難するのではなく協力をお願いすることです。
    • 0

娘さんに男兄弟が居ない、または、親戚の男の子に女兄弟が居ないのならお互いが異性の扱いに手こずっているのでしょう。

また、一人っ子で兄弟が居ないとすれば、年齢の違う相手との付き合い方が分からないのでしょう。

娘さんには、テンションが上がって相手に迷惑をかける前に叱ってあげてください。

親戚の男の子には、娘さんを邪険に扱い始めたら叱ってあげてください。

親が介入して、ちょうど良い距離感を作ってあげてください。見て見ぬふりはしないで下さい。
娘さんからも親戚の男の子からも「ちゃんと見てるからね」って信頼を得ることが大切です。娘だけを守ろうとする言動は男の子から信頼を失うので気をつけて下さい。

娘さんが小学校に上がれば、男の子・女の子・先輩・後輩の関係を学びますから、親戚の男の子との関係もまた少し変わってくるでしょう。
    • 0

どう邪険に扱われているか分からないことには何とも言えません。

男の子の場合親愛の情のあまり邪険にしてしまうこともあるので。
どう接してよいかわからずに。
    • 0