アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車で、右折するためにウインカーを出して止まっていたところにぶつけられました。
相手は逃走しましたが、私が警察といろいろ話している間に友人に付き添われて戻ってきました。

そこで、相手が車検の切れた車だということが判明しました。

持病を抱えている私は、現場で気分が悪くなり救急車で病院へ行って検査してもらいました。
10万円請求されました。入院するほどではないとの診断ですが、まだまだ医療費はかかりそうです。
大破した新車(納車して2ヶ月ですよ。泣けてきます)の修理代はまだわかりませんが、気持ち的にはもうその車には乗りたくないです。

私の保険で、お医者代や車の修理費はある程度まかなえるらしいですが、自費になる部分もあると聞きました。納得しづらいです。

こういう場合、どう対処していくのがよいでしょうか?
まとまりのない文になってしまいましたが、よい方向へ向かっていけるようにアドバイスをいただきたく思います。

A 回答 (14件中1~10件)

各市区役所に無料で法律相談の出来る窓口があるはずなので、まずはそちらに相談してみてはいかがでしょうか?


ぶつけた相手がわかっていて、法的に医療費や慰謝料を請求することができるのなら、弁護士を雇って徹底的に補償請求するのが一番です。
場合によっては弁護士費用も請求できます。
時間と手間はかかりますが、全面的に相手の落ち度ならばあなたが損をする道理はありませんので、とりあえずプロに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当市の無料相談は、月1回だそうです。
半月後にあるそうなので予約を入れました。

お礼日時:2019/10/01 22:22

相手方の過失によって、事故が起き、あなたに損害(事故がなかった場合と事故に遭ったことによる現在の経済状況との差額)が生じているわけです。

事故の相手方はあなたに損害賠償する責任を負っていると考えられます(民法709条)ので、あなたが事故に起因する治療費及び車の修理費用を事故の相手に請求すれば、あなたの落ち度があったかどうかなどを勘案し、100%でないまでもかなりの割合で相手からお金をもらえると思いますよ。

相手が車検の切れた車に乗っていたかどうかというのは、相手方があなたに対して負う義務についてあなたにとってマイナスに影響するものではありません。法律上の権利があっても、実際に回収できなければ絵に描いた餅ですが、車検切れで事故相手が無保険の場合、相手方の経済状況次第で実質的に取りっぱぐれることがあるというだけでしょう。

とりあえずは法律のプロに依頼して、相手に損害賠償を求めるべきです。不法行為の時効は3年ですから、ほったらかしにしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は完全な無保険だそうです。
それに、目の前で私が救急車で運ばれていったのに、未だに何の連絡もありません。誠意など全く持っていない人のように思えます。

弁護士特約には入っていなかったのですが、「自費」でもお願いした方がいいような気がしています。

お礼日時:2019/10/01 22:38

こちらが道路交通法を守った運転をしていて、一方的な相手の過失で事故に遭われたという前提で、すでに警察立会いの下で交通接触事故という判定もされているのなら、あとは、普通に当事者同士で損害賠償の話になるのですが、ぶつけて逃げておまけに車検切れということは、どう考えても相手運転者は自賠責加入も怪しい無保険の悪質運転者でしょう。



本来はご自身の加入保険は請求せず、相手の責任下において損害賠償や治療費などが払われないといけませんが、前述のような相手なら徹底的に逃げ回ると思って間違いないでしょう。
(※)

かといって、質問主さんが病気も抱えながらそうした損害賠償の交渉の矢面に立たれるのも心労が重なり体調に良くない状況が続くだけだと思います。

軽率なアドバイスはしたくないのですが、今回のような状況なら、交渉が進まずにイタズラに長引かせるよりは、早い段階から相手との交渉の場へ弁護士など法律知識と妥当な判断ができる社会的地位の有る人物をたてて交渉を委任した方がいいでしょう。


もしも、相手運転者がそんな状況で奇特にも保険加入者であったのなら、質問主さんの保険担当者と相手の保険担当者の間で話をさせればすみますが、そうならない場合、ご自身の保険担当者は特に活躍の場はありません。
せいぜい、クルマの評価額見積もりを出せるぐらいでしょうか。

(※)
友人に付き添われて戻ってくるという事は、推測ですが相手運転者は若い方で社会的道徳に欠けている部分はあるけど、まだ関係者の努力で話を聞き入れる余地はあるという事。
そういう状況でしたら、いっそ、相手方の親御さんも交えて、トラブルから逃げたがる運転者の逃げ場を最初から奪ってしまうのも有りです。
(損害賠償の交渉の場に相手運転手の後見人たる人物を最初から同席させるなど)

まずは、交渉を任せられる人物に相談するところを早くされた方がよさそうですね。
(その部分は加入している保険の担当者に知恵を借りてもいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は完全な無保険だそうです。
しかも、未だに何の連絡もありません。
相手の雇い主も「関係ない」の一点張りで、私とまともに話す気はないようです。

私の保険会社の人も「加入している範囲しかできない」そうで、それ以外については「直接交渉してくれ」と言うばかりです。

お礼日時:2019/10/01 22:49

本人が現れたのはラッキー(社会的に犯罪者のような最底辺ではないという事)、警察が入ったから安心だし、自分の保険屋に相談というか対応をお願いしてみましょう。


停車中であり、相手の「車検切れ/逃げた」の落ち度があるので、0:10で決定でしょう。
まずは、ご自身の保険屋に相談、そのアドバイス次第では弁護士(弁護士介入の場合は時間も費用も掛かりますので最終手段)

病院の領収書/診断書などの書類は無くさないように、
パソコンのExcelなどで出金記録をしてください。

相手が車検切れでも、ギリギリの期間で自賠責保険が残っている場合もあります。
相手の任意保険は知りませんが・・・、任意保険の会社や契約次第では(自賠責未加入で)賠償してくれる可能性も一応はあります。

また、
相手が(車検すらない)社会的に底辺層の可能性もあり、その場合はかなり厳しいですが、
平均的な収入がある人物だったり、会社も両親も居るわけですからなんとかなります。
その人がお金を借りて賠償すれば良いのです。両親に保証人になってもらうのではなく、その人が借金して(強制はNGですが)貴方に一括で賠償させた方が良いです。
まあ、停車時という事で当日の入院無し程度の事故だったので、(大破の様子は未知ですが)修理代込みで100万円以上でしょうかね。それぐらいで逃げる社会人はそうそう居ません。
まあ、新車を買い換えるのは諦めましょう・・・あくまで修理や賠償できて、負担0になればラッキーな相手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は完全に無保険だそうです。
しかも、未だに何の連絡もありません。
相手の会社の経営者が事故現場まで来たそうですが、こちらから連絡を入れると「関係ない」の一点張りでした。
せめて「見舞いの電話をしろ」くらい本人に言ってくれてもいいのに。
(こう考えるのは非常識なんでしょうか?)

お礼日時:2019/10/01 22:58

難しいですね。

恐らくですが、追突になると思いますので、0:100の過失割合になると思います。
 その場合は、あなたの保険会社は相手と交渉できません。あなたご自身で加害者と交渉しなければなりません。
相手が、任意保険に加入なら任意保険となりますが、車検切れの車に乗っているくらいですので、入ってない
可能性があります。自賠責も恐らくですが切れているでしょう。そうなると、修理費用とも回収は非常に難しく
なります。直接加害者側からお金をもらう必要が出てきます。
 
>私の保険で、お医者代や車の修理費はある程度まかなえるらしいですが、自費になる部分もあると聞きました。

 無保険車傷害保険に入っていたのでしょうか?それが使えるのなら恐らく相手は無保険ですので、なおさらかかった
費用の回収は難しいでしょう。
 また、あなたの保険に弁護士特約に加入しているのならそれで弁護士を介入させ相手に請求したほうが早いと思います。
最悪、給料の差し押さえ等が出来る可能性もありますので、あなたの保険会社と話してみてください。
市役所等でも無料の相談会みたいなのもあると思いますのでそこで相談されるのもいいと思います。
 あとは、警察に罪を重くしてくれと嘆願するくらいです。

 多くの事故は被害者が損をします。車両の損害についても、法律上は修理代だけでよく、それも、全損の場合は、その時の
時価額でいいとなっています。車両保険に入っているみたいですので、それだけでも良かったと考えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は完全に無保険だそうです。

弁護士特約には入っていなかったのですが、自費でもお願いした方がよいような気がしています。

市の無料相談は月1回だそうで、次回は半月後です。
予約をしました。

お礼日時:2019/10/01 23:06

相手に請求できますが、


そんな人払えない可能性の方が高いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に無保険だそうです。
しかも、未だに何の連絡もありません。
そんな人では、払ってもらえないように私も感じています。
でも、納得できないんです。

お礼日時:2019/10/01 23:11

>持病を抱えている私


 持病(疾病)については自動車保険から支払われません。

>こういう場合、どう対処していくのがよいでしょうか?
 車検切れの車両に乗っていた相手なら、責任感は薄いでしょう。
 請求しても賠償されるかどうか、疑問が付きまといます。

 自分が入っている自動車保険で極力カバーしてもらい
 相手への賠償を無くす(例 過失割合を0:9にする等)のが良いかな。

修理見積費用が新車価格の50%を超えた場合、
新車特約を付けていれば
車両保険の満額(過失分はマイナス)が支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「新車特約」というものさえ知りませんでした。
「修理はできるけれど、新車は無理」と自動車屋さん(兼・保険の代理店)に言われましたので、それには入っていなかったみたいです。

持病があるので、体調を崩しやすいんです。
これに自動車保険を使いたいとは思っていませんよ。
ただ、事故が原因で体調を崩しても、持病が悪化しただけと判断されるかもしれないと思うと悔しいです。

お礼日時:2019/10/01 23:21

車の修理代金は、過失割合により異なる。

ですから、9:1としたなら、1割をあなたが負担するか任意保険で支払うことになる。任意保険で使うとしたなら、保険料があがる。
もし、免責が5万円なら、任意保険を使うにしても、5万円が発生する。
ただ、大破したとしても、新車特約に加入していると、車両価格の半分以上の破損としたなら、任意保険を使い買い換えることも可能ですよ。
ただ、任意保険を使うから、等級が下がる。

残りを相手側に負担させて求めればいいだけです。
治療費も相手に求めることになる

ただ、問題が相手が無車検の自賠責に入っていない。もちろん無保険の車でしょうね。
無保険の車ってなるとこれってかなりもめるんですよね・・・
実質的に保険会社に丸投げする。そして、弁護士特約を使って弁護士に丸投げ
これが一番手っ取り早い方法ですよ。
無保険の車って、相手は金を支払いたくないから、もめますし、裁判までいってももめる。もめたら、お金がなかなか入ってこないこともある。だから、弁護士に丸投げするのがよかったりします。
もめても金を払わない場合がありますから、自身の保険を使うしか結果的にかなったりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合は10:0、相手は完全に無保険と聞いています。

弁護士特約は付けていなかったんですよ。
ただ、誠意が全く感じられない人が相手ですので、自費でも弁護士さんにお願いした方がいいように思えます。

お礼日時:2019/10/01 23:45

事故現場にいたわけではないのでよくわかりませんが、



自動車って、車検が切れた状態ですと自賠責も切れていることになるので、よく
無車検の車両を公道で運転しますと、警察24時のテレビでも警察官が現行犯逮捕しています。

自動車の事故というのは、相手がけがしたりしますと120万円を上限に、保険会社が
自賠責保険から優先支払いされるように手続きしたりします。

この為、自賠責保険が未加入ですと、死亡した際などに相手が大変な目に遭うことに
なるとかあるので、無車検車両を公道で運転しますと悪質となり、現行犯逮捕されると
よく警察24時でも逮捕されたのが放送されています。

>大破した新車(納車して2ヶ月ですよ。泣けてきます)の修理代はまだわかりませんが、
>気持ち的にはもうその車には乗りたくないです。

修理代を現金でもらい、そのお金を原資に、車は事故車のまま売却して、少しお金を足して
新車買い直すのが良いのかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>修理代を現金でもらい、そのお金を原資に、車は事故車のまま売却して、>少しお金を足して新車買い直すのが良いのかなあ~ と思います。
そういう方法があるんですか。知りませんでした。
でも、相手は未だに何の連絡もよこさない、保険には一切入っていない、という人なので修理代を払ってくれる見込すらないんです(泣)。

車検切れの車を運転するのは悪質なんですか。
私は、日にちを過ぎないようにはしていましたが、そういう意味があるとは知りませんでした。

お礼日時:2019/10/02 00:05

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ji …
加害者(賠償義務を負うべき者)が自賠責保険に未加入の場合、国が代理で立て替えてあとで未加入者に代理請求します。
だから自賠責の範囲(人身にかかる部分、上限付き)ならば手間はあるがさほど心配はいらない。
自賠責の傷害による部分は120万が上限です。
慰謝料や休業補償も含めてちょっとケガしたら簡単に上限に達します。
できれば、ですが、保険組合に了解をもらって自分の健康保険を一時的に使わせてもらえるといい。
事故では原因者が賠償義務を負うわけで、善意の出資者が運営する健康保険は賠償を負担する義務を負わない(→保険証はそのままでは使えない)。
だから病院は国が決めた診療報酬制度を守る必要が無くなり、寿司屋の時価と同じ(笑)「言い値」での治療となります。
目安は健康保険の2~3倍、その10割が請求される。

>10万円請求されました

2倍の請求として保険を使えば半額の5万で済んだ理屈、自己負担を3割としたら、あなたが窓口で払う(後で加害者から回収するお金だが)のは1万5千円で済んだ理屈。
これを保険組合の了解の元なら、診療報酬のまま言い値にはできなくなる。
(後で残りの3万5千円を病院が保険組合へ請求、その後に保険組合は加害者へ請求、窓口で一時払いする3割の1万5千円はもちろんあなたの身銭ではなく後日に国から還付)

交通事故なら保険組合がいったんは負担をした残り7割を後から加害者に請求します。
ここで国が代理で立て替える自賠責相当の枠から出るはず。
なぜいったんは保険を使わせてもらうのがいいかと言いますと、言い値にできないから。
倍額や3倍請求されたら原資は半額の60万、または1/3の40万しかない感覚。
病院から言い値で請求されたらすぐに底を尽く。

保険を使わない(使えない)、診療報酬制度に縛られない言い値は病院としてすごく美味しい商売だけど、未加入で取りっぱぐれがあるなら被害者はリスクを背負わないほうがいい。
病院側は支払い方法を指定も強制もできません。
保険がダメ、と言うのは保険組合の側の理由であって、組合が一時的に保険使って立て替えてくれるなら、病院側は言い値にはできず、全国一律の保険治療にする義務がある。
病院側が保険証は使えません、と言う資格は無いんです。
事故の被害者は鴨ネギ客だから窓口担当や事務担当は使えない、と言うだろうが。

自賠責保険の限度額を超えた、または物損での請求なら、相手の資力と常識を持ち合わせているか、によります。
相手は無車検運行で罰金で済むなら上限50万ですが、今回は轢き逃げが追加されるから過失運転致死傷との併合罪になり罰金では済まずに15年以下の懲役となってしまう。
無車検の車を走らせて轢き逃げまでする人間は自分の保身にしか意識が行かないから賠償などあてにできない。
納車2ヶ月でも新車にはならないし。
事故の相談窓口は自治体にもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
未だに何の連絡も無いことからも、賠償などあてにできない相手だと感じざるを得ません。

救急車で行った病院では「国保」を使うことは拒否されました。
(この時点では、相手が無保険だとは知りませんでした)
事故翌日、保険会社の了承を得て行った別の病院では、事情を話して国保で診てもらいました。

お礼日時:2019/10/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!