プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の準備で招待状を送るのに
住所教えて下さいと1ヶ月前くらいに連絡して
1人だけまだ返信が帰ってこなくて

式場に招待状リストを7日にまでに
提出しなきゃいけないんですけど
どういう文章で催促したらいいですかね?

A 回答 (6件)

必ず一人や二人は出現する期限守らない人間。


多分 それなりの理由ってあると思う。
近くにポストがないとか
仕事で動きが取れないとか
家の中のごたごたでそれどころではない。と言う可能性も否めません。
でも 実際は困りますものね。
電話連絡取れませんか?
メールとかラインとかで送ってもらえるといいんですが。
でも・・・
もしかしたらご招待自体を拒んでいる可能性もありますよね。
主様の幸せを壊すような事をしたくは無いけど出席は無理かもしれないし・・・
予定の付かない人間が居るのも確かですものね。
やむなしですよ。
連絡が付かない人は そのまま流してしまうしかないと思います。
電話・メール・ライン どれかを一度だけ送られて
それでもない場合は欠席と見なす。
割り切りも大切かもしれませんね。
「式場へ送る手配のギリギリまで待ちましたが
連絡がつきませんのでとても残念ですがご招待状を送るのは自粛させて頂きます。」
もし 出席して頂けるようでしたら
お返事をください。心よりお待ちしております。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。」
とでも送るしかないと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



招待状の件。
・ご来賓の方でしたら、調べられなければいけませんよね。
 分からないでは済まない事。

・ご親族の方でしたら、ご自分やご両親が確認出来なくても
 他のご親族の方から確認できないでしょうか。

・友人の方の場合でも、他ご友人がご存知では無いのですか。
 それでも無理な場合でしたらギリギリご当日から2週間前
 ぐらいが席表提出のリミットになりますので、出欠確認も
 そこまでになってしまいます。

初回打ち合わせや、2回目の席表提出時までは仮見積での
内容確認中なので余裕はあります。

会場の席数からご来賓やご親族優先招待になるかと思います。
※ご親族などは、お祝い金の件からもご夫婦・ご家族での
 招待優先となるでしょうし。
そうなると、ご友人がどうしても「選択される人数」になって
しまう訳です。なので、別途会費制2次会が良いとなったりして。

招待状からの返信ハガキにて確認、それが1番良いのですが
住所分からず送付も出来ずのままでしたら、出席予定でいいね!
と連絡されてみたらいかがでしょうか。
ご友人かと思いましての、ご案内ですが、ご関係などからも考え
られ、リミット日近くまで連絡無しでしたら、ご招待無しですね。
    • good
    • 1

電話してみて、繋がらないなら、留守電にもう時間がありません。


明日の朝までに、連絡なければ、欠席として扱います。
と言うしかない
    • good
    • 0

文章ではなく、直接電話を掛ける。


それと、帰って→返って。
    • good
    • 0

再度の連絡で申し訳ありません


結婚式のご案内を送付いたしたく、住所を教えていただけたらと思います
勝手ながら5日までにご連絡いただけたら助かります
ご多忙とは存じますがよろしくお願い申し上げます

これで良いんじゃない?

でもちょっと思ったんだけど…
住所もわからない人を招待する、そして返信がない
…という事はあまり親しい人ではないって事ですか?

案外その人 結婚式に出たくないからスルーしてるんじゃないの?
疎遠な人から結婚式に呼ばれるのって急に何?人数合わせ?とか思って快く思わない人もいますよ

おめでたい話にケチつけるようだけど
返信がない=出席したくない
そう察して欲しいというサインかも…
    • good
    • 0

返信来ない奴は、呼ばなくてもいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!