プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元で結婚式をするのですが、15年来の男友達(既婚者、子供なし)を招待するのですが、彼の奥さんも呼ぶべきか迷っています。私は遠方に住んでいるのですが、地元に住むこの友人とは一年に一度帰省するたびに、他の友達も交えて会います。奥さんとは、10年くらい会ってませんが、彼に電話をすると、奥さんが出るので、電話では2年位前に話しました。とても仲のよいご夫婦のようですが、私たちで会って食事に行くときなどに一緒に見えたこともないですし、ご招待するべきか悩んでいます。(この男友達は、結婚式には来る、といってます)また、この友だちと会うときにいつも一緒につるむ、他の友人たちもみんな来ますので、結婚式はいつもの面々の集まりになります。そうすると奥さん、ちょっと浮くかな、と思ったり。

ご祝儀の負担もあるし、招待すると逆に断るのに気を遣わせることになって迷惑かな、とも思えます。(結婚式を断りたい、という相談もこちらで見かけますし)

皆さんならどうされますか。アドヴァイスいただけますと助かります。

A 回答 (4件)

そのご友人に電話又は、メールでお聞きしたら良いと


思います。
ご友人の奥様の気持ちもあるでしょうし、
質問者様があれこれ、想像しているよりも
明確な答えがあると思います。

地元に帰った時にその奥様と
一緒に遊ぶ家族ぐるみのお付き合い。
自宅で何度もごちそうになった。
というなら呼ぶかもしれませんが、
既婚者だからと友人夫婦は呼ばないと思います。
私の経験です。
披露宴の座席表の関係をじっくり見ている人間です。
親族は既婚者は夫婦が多いです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私なら招待しなければけないかどうかといったら、招待しなくてもいいとは思います。夫婦だからとセットで呼ぶことはないですよね。私だったら奥さん自身とメールするくらいの仲でないと呼ぶに至りません。

それにやはり、ご祝儀・遠方・仲間のことも考えると奥さんはどうかな、と思います。

でも、私なら一応男友達を招待する時に「ホントは奥さんも是非招待しようと思ったんだけどね…。でも奥さん自身がどうかな?って思って…。遠方だし、ご祝儀もあるし、あの輪に入れるか心配だったし…どう思う?」的なことを言います。
招待状送る前に電話したり会ったりしますよね。そのときにこう切り出すのはどうですか?
それで、男友達がじゃあ奥さんと相談してみるよとか、いーよ、奥さんはとか判断してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。個別ではなく、皆さんまとめての御礼になって申しわけありません。

皆さんのご意見が一致されていていたので、安心しました。とりあえず、男友達だけを招待する方向で考えたいと思います。奥さんとは、10年位前におうちに一度招待してもらったときと、2年前にお電話でお話したときしか接触がないので、逆に、呼ぶのもご迷惑かもしれませんよね。

皆様のご意見をお聞きして、とても安心いたしました。とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 06:24

普段付き合いのないご夫婦を呼ぶのはやっぱり遠慮しておいたほうが無難かもしれませんね。


私も主人の友人の結婚披露宴に招待されたことがありますが、いずれも新郎&新婦を交えて何度か食事をした関係です。
私だったら招待しないでおきます。
    • good
    • 1

親族以外で夫婦での出席というのはよほお付き合いがないとないかな、と思います。


私たちの友人は高校・大学と同級生の人と結婚しましたが、同じサークル内の夫婦(どちらも同じサークル所属)は呼んでいましたが、後は普通にお互いの友人のどちらかでした。
ご祝儀も一人と二人ってやっぱり参加する人も考えてしまいますよね。
会費制ならまた違うと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!