アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾したら、自衛隊は反撃出来るのですか?
日本の排他的経済水域に着弾してても、抗議しか出来ない日本政府なんですけど・・
日本海に展開しているイージス艦は、北海道を飛び越えた北朝鮮ミサイルをも迎撃してません。

A 回答 (19件中1~10件)

No.16です。

>排他的経済水域に着弾する前に迎撃しないと、、、

今回もそうですが、排他的経済水域には何度も着弾していますよ。
    • 0

№17です。

>圧力一辺倒は力の無い日本としては、愚作でしたね。

??1990年代に北の核開発が明るみに出て以降、日本をはじめとして世界が懐柔路線で譲歩に譲歩を重ねてきた歴史があるんですが。それをことごとく北朝鮮の歴代親玉が裏切ってきたので今の強硬路線に至ったんですよ。圧力一辺倒にはそれなりの根拠があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結果北朝鮮は今でも核開発は止めてませんし、ミサイル技術は向上する一方ですが・・・
大体核保有国が他国に核開発するな!と圧力かける事自体変な話ですよね。
核保有国が怖いから対抗して核保有という論理ですから・・

日本の国是は専守防衛です。

そのため自衛隊は海の向こうを攻撃する手段(パワープロジェクション能力・戦力の前方投射能力)を基本的に有していません。弾道弾も巡航ミサイルもありません。敵地を詳細に偵察する手段も不足しています。命令のいかんにかかわらず、北を攻撃する手段がないのです。日本ができるのは迎撃だけです。
 *北海道を飛び越えたミサイルは高高度を飛行していますので法的には他国の資産であり、みだりに攻撃ができません。日本に着弾する可能性が高い場合だけ可能になります。

日本は他国を攻撃する手段を持ちません。日米安保条約で攻撃する役目はアメリカが担うことになっていますが、ご存じのとおりアメリカが必ずその役を果たすとは限りません。

憲法は国家を縛る法です。政府が抗議しかできないのは憲法9条をきちんとまもっっているからであり、政府が悪いわけではありません。むしろ責任は憲法9条を押しいただき、政府をがんじがらめにしている国民にあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

北朝鮮に対して外交努力が全く足りてませんね。
最初に拉致被害者返還ありの条件付けや経済制裁の圧力を強める様に世界に発信し過ぎた為に、日本政府は金正恩に相手にされてませんね。
外交関係を築き上げて行く中で、拉致被害者返還の打診をする後出し方法とか検討したのかしないのか、圧力一辺倒は力の無い日本としては、愚作でしたね。

No.8です。

>ミサイルでお返し出来ないのですが、さてどの様に・・

初期段階(1発目、2発目)であれば、迎撃用ミサイルで排除します。
もちろん、命中率100%ではありませんが、これで対応します。

2年くらい前に、朝7時過ぎに携帯電話を通じて緊急のアラートがなった事がありました。
電車に乗っていて、電車が一時停車した記憶があります。
自衛隊は、日本海側に広く迎撃用ミサイルを配備していました。
実際に発射されることはなかったですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

排他的経済水域に着弾する前に迎撃しないと、日本漁民の方の生命が脅かされてます。

> アメリカは当てに出来ませんけど・・

自力での反撃は無理だから他に選択肢はない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

泣き寝入りになりそうですね。

> ミサイルで国民に多数の死者が出たら・・・?

そりゃあもうアサヒと野党が喜々として「アベガー」連呼です
    • 2

誤爆は別として、金正恩がやっているのはデモンストレーションで、出来るぞというのとやるの違いは理解しています。

金正恩は文在寅よりはるかに冷静です。アメリカや日本に喧嘩を売って勝てるなんて豪も思っていません。ミサイルのデモンストレーションは米日中露を交渉の場に引っ張り出して助けてもらうためです(韓国は頼りにならないので)。
ですから北朝鮮が本会しない限り、核を持っていても使えません。
棄権なのは韓国と連邦制などで韓国が核兵器を使えるようになった時です。韓国は連綿とポピュリズム政権が続いており、国民情緒法が政治に影響を与える国です。そして、韓国人は世界一激しやすい国民です。今回の輸出手続き見直しに際しても、核武装して日本を攻撃せよなどが簡単に公論化し、共に民主党の国会議員も同調します。
北朝鮮の反日と韓国の反日は違うということを理解しましょう。韓国の方がたちが悪いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

偏見だと思います。

反撃するためには 国会の承認が必要なので少し時間がかかります。

場合によっては 内閣不信任→解散総選挙 などもあるので 半年程度必要です。

その総選挙で政権交代などがあれば 更に時間がかかります。
民主党が再度政権に座ったら、それこそ足の引っ張り合いで数年かかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本終わってますね。

ミサイルに燃料をつぎ込み発射台に据え付けられ、衛星で目標が日本であると判明したら防衛出動で敵基地攻撃ができます。

憲法違反ではなく防衛行為です。

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、以外は」敵基地攻撃ができるし軍隊も持てる。

【防衛庁長官(当時)が「独立国家として一定の枠組みの中で最低限の敵基地攻撃能力を持つという考え方は当然のこと】と発言しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北朝鮮にミサイル攻撃出来ますか?

着弾前に迎撃・撃墜できるということで、イージス・アショアをアメリカから買ったわけですから、高額な買い物に見合ったものかどうかの確認が出来ます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

確認出来た時には国民が死んでるかも