プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾したら、自衛隊は反撃出来るのですか?
日本の排他的経済水域に着弾してても、抗議しか出来ない日本政府なんですけど・・
日本海に展開しているイージス艦は、北海道を飛び越えた北朝鮮ミサイルをも迎撃してません。

A 回答 (19件中1~10件)

反撃をしようにも憲法9条があるので反撃は出来ませんよ。



確かまだ他国へ反撃する法案は通っていないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やられっぱなしは、いくらなんでも・・・

お礼日時:2019/10/04 11:19

日本には軍隊が無いですよ。


自衛隊は自衛が目的であって攻撃はできないですね。
北海道に落ちるなら迎撃できるけど、飛び越えた他国の財産を勝手に壊せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

墜ちてからでは遅いです!!

お礼日時:2019/10/04 11:20

論理的には、最高司令官(首相)の指示があれば可能


国会も与党が安定多数だからクリアできる


実際に、海を越えてどこまでやれるか?
という問題は残る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

北朝鮮迄届く地対地ミサイルも無いですもんね。

お礼日時:2019/10/04 11:22

大原則


自衛隊の基本的な軍事戦略は『専守防衛』ですからね
防衛上の必要があっても相手国に先制攻撃を行わず、
侵攻してきた敵を自国の領域において防衛力を以って撃退する方針です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾しても、何にもしない?

お礼日時:2019/10/04 11:24

ミサイルが着弾した程度では、事故として損害賠償請求するぐらいですね。

10億円ぐらいかな?被害次第で。
つうか、着弾させないために4千億円のイージス艦とかあれやこれやカネかけてるはずですけどね。それが防衛という事で。ミサイルしか来ないならミサイルを淡々と撃墜。発射基地を攻撃するとなると相当の覚悟が必要でしょうし、北だってそこまでやるか?
北海道を飛び越えた時は宇宙空間でしょ?そういうのは迎撃しないしできない。
今回もデモンストレーションでしかなく、交渉前にやるか?とは思いますが、キムたんは何考えてんだかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宇宙空間から飛来して来るミサイルを迎撃出来ないのでしたら、イージス艦もイージスアショアも大変な無駄な装備になりますが・・・

お礼日時:2019/10/04 11:27

・北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾


・政府見解、イカン砲さくれつ
・慌てて国会を開く、法案審議を開始
・アサヒが誤射かもしれないと国民を騙そうとするが失敗
・これを機にモリカケ問題を再燃、空転しつつも強制採決
・共産党がアベは独裁者だと糾弾
・ミサイルが着弾したら反撃していい時限法案設立
・しかし法律は不遡及なので今回は反撃できない
・時限法の期限が切れておしまい
・次回撃ってきたらまた最初から無限ループ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ミサイルで国民に多数の死者が出たら・・・?

お礼日時:2019/10/04 11:29

米軍にお願いする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカは当てに出来ませんけど・・

お礼日時:2019/10/04 11:45

>北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾したら、自衛隊は反撃出来るのですか?



日本本土に確実に着弾する事が予想された場合、もしくはその事で本国に何らかの被害が
予想される場合、着弾する前に領空を超えた時点で迎撃できます。

これは、『個別的自衛権』に当たります。
その上で、本国に重大な被害をもたらす可能性がある攻撃が継続するような場合、
敵国を攻撃する事も可能です。

米軍に依頼する必要もありません。
個別的自衛権ですから。
これは、仮に一例を申し上げれば、ある国の軍隊が日本海の何処かの海岸に、武装した
状態で上陸した場合でも、それを武力により取り除く事は可能です。当たり前です。
日本はそこまで馬鹿じゃありません。

本来であれば、竹島の不法占拠も武力で解決できます。
しかし、今までの韓国との関係で、話し合いで解決しましょうというのが、我が国の姿勢で
それを遵守している。やったら間違いなく戦争になるからね。

ただ、この間の防衛白書の改定で、先に有ったロシア、中国による竹島上空での共同演習に
おいて韓国軍機が威嚇射撃をした問題を受けて、今後同様の事が起きれば日本もスクランブル
をかける用意があるという内容を明記した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ミサイルでお返し出来ないのですが、さてどの様に・・

お礼日時:2019/10/04 11:48

大体に於いて敵国を攻撃する兵器が潤沢に無いでしょ、相手が先発撃ってきたらお終いですよ。


だから憲法9条を改正しなければならないし、自衛隊を軍隊にしないとならない。
日本に居る9条信者なんか勝手に竹槍でも持って死ねば本望だろうけど、これからの若者が何もせずに死んでいくのは忍びない。
それなりの軍備は持たないと必ずそれが原因で戦争に成りますよ、それこそ核だろうが何だろうが持った方が良いね。
それが戦争に巻き込まれない一番の方法でしょう、今やスイッチで戦争は始まりそして終わる時代です。
韓国なんて核が欲しくて欲しくてたまらないんですから、日本を植民地にしたいのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

世界には核を持たない国の方が、圧倒的多数ですが・・
ロシアと対峙してる北欧や東欧の国々も。

お礼日時:2019/10/04 11:51

着弾前に迎撃・撃墜できるということで、イージス・アショアをアメリカから買ったわけですから、高額な買い物に見合ったものかどうかの確認が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確認出来た時には国民が死んでるかも

お礼日時:2019/10/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!